FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

ハウスの中も少しずつ

 火曜日の畑、ハウス編です。

 冬に2〜3回程度積雪があるこの地、露地では葉物野菜は傷んでしまいます。ビニールトンネルをかければ対応は出来ますがよく潰れる(笑)。このためか義父母がもう30年くらい前か?ビニールハウスを作っていたのでこれを使っています。昨年は猛烈な冬季の季節風でビニールが破れて散々でしたが、4月末に張り替えた。

 ハウス大きさは3.6m✖️12mくらいです。冬の葉物野菜の栽培に重宝しています。ハウスの野菜は主に食用です。冬の間の食糧調達基地です。なのでいろんな野菜を少しづつ植えます。

 現在のハウスの様子です。これから少しづつ増えて行きます。

301023ハウスの様子

 この日は、露地で苗を作った紫水菜の間引いたものをハウス内に定植した。

301023ハウスの芥子菜

 同じく春菊も定植した。付かなかったら植え替えです。大概つきますけどね、、、、。

301023ハウスの春菊

 この日、妻もちょっとだけ畑に上がってきて、家で作っていたブロッコリーか何かの苗を植えた。

301023ハウスのブロッコリー?

 3週間ほど前だったか植えたイタリア野菜のマーシュは付いている。

301023ハウスのマーシュ

 同じくイタリア野菜のトレビス、この2種は試験栽培です。まずは作って食べてみる。美味しければ若い層に人気があるイタリア料理に使えるので今後の出荷も念頭に入れてます。とは言ってもサラダ用だからレタスでもいいけどね、、、。

301023ハウスのトレビス

 昨年初めて作った黒キャベツ、巻かないキャベツだ。葉が柔らかく4月頃まで千切って食べたがなかなか行けたので、残りダネを蒔いて苗を作り定植した。

301023ハウスの黒キャベツ

 青梗菜は付きが悪いです。露地にある苗で補植が必要なようです。

301023ハウスの青梗菜

 こちらは成績が良い。壬生菜はもう食べれそうです。でももうチョイ待て、もう少し大きくなってから、、、。浅漬けにすると美味いですよね。

 その他に水菜やカツオ菜を現在植えている。今後、高菜や菜花やのらぼう菜やサンチュなどチマチマ食用に植える予定だ。もちろん、露地でもトンネル栽培もやりますよ、良いものであればスーパーの産直に出荷です。

 天気予報どおり昼前から雨がポツリポツリと降ってきた。半日だったがまあ良い仕事が出来た。

301023ハウスの壬生菜

 帰って昼食、この日は簡単にチキンラーメンのキムチ味、最近これに嵌ってるんですよ、、、、。

301023昼食はキムラー


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | | コメント:4
∧top | under∨
| 素の暮らし |