FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

のどかな秋の畑

 今週の月曜日、休みの予定が急遽仕事で火曜日に休んだ。

 この日は、昼頃から雨の予報であり、8時前から畑出勤した。雨の前、風もなく絶好のファイアー日和だ。夏の間は暑くてファイアーどころじゃない、久し振りのファイアーだ。夏野菜の残渣や竹の支柱の枯れたものなど溜まっていたので良い仕事ができた。

301023ファイアー1

 写真の手前に溜まっていたものを概ね焼き切ったところ、この熾火で焼き芋は最高だが、、、オッサンは食べな〜〜い。
 
301023ファイアー2

 焚き火をしながら耕耘機でざっと混ぜた、草取りも兼ねてね。
 焚き火の煙がほぼ真っ直ぐに立ち上がり穏やかな風景、晴れて入ればなお良いけど秋の風景ですね。

301023のどかなそらの畑

 苗床ではのらぼう菜が大きくなって来た。

301023のらぼう菜の苗

 そして、第1弾を定植、のらぼう菜は3月頃から採れだし茎が甘く、今春、ちょっとだけ出荷してみたがなかなか好評だったので、ちょっと量を増やしたい。こちらではあまり馴染みがないが絶対美味い野菜だ。寒さにも強いのが良い。それと4月の終頃まで収穫でき、端境期にかかるので収穫のタイミングも良い。

301023のらぼう菜定植

 半額に見切られていたホーム玉ねぎ、今植えたら3月頃??
 まあ〜安いしダメ元、5個くらい採れれば元は取れる。

301023半額のホーム玉ねぎ


301023ホームたまねぎ植付け

 秋ジャガが10日ほど前から芽が出ていたので、芽かき、追肥、土寄せをセットで

301023秋ジャガ芽かき

 畑の点検で散策、瓢箪かぼちゃが栗のまだ小さい木に登っています。瓢箪かぼちゃ夏には枯れかけていたが秋に復活、でも暑さのために収穫時期が後ろにズレています。

 でも、あちこちで出来出している、去年は90個くらいあったが今年は如何に?去年より悪いので3〜40個かな?

301023瓢箪かぼちゃ1

 この瓢箪かぼちゃは草抑えの防人も兼ねていた。隣の耕作放棄地にもどんどん伸びている。ここは葛と戦ってイーブンくらいか?畑へ侵入する葛が今年は少なかった。もう少しすると葛も枯れ出し、かぼちゃの出来が確認できるようになるが、、、。

301023瓢箪かぼちゃ2

 こちらの耕作放棄地との境界は完全に葛に勝った。葛の侵入はほとんどない。そしてどんどん耕作放棄地の方に入っている。草抑えてかぼちゃの収穫、濡れ手に泡、他人の褌で相撲を取るとでも言うのかな??

 草抑え作戦はまずまずの成功を収めた。来年もやらなくちゃ、、、、。

301023瓢箪かぼちゃ3

 この頃の天気予報は当たります。予報どおり昼前から雨がぱらつき始めた。雨降り前に良い一仕事が出来た。ハウスの中もちょっとだけ、長くなるのでそれは次回にします。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | | コメント:4
∧top | under∨
| 素の暮らし |