FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

メインは見切品

 プロ野球はいよいよ大詰めを迎えておりますが、おっさんの中では至って興味がなくなっている。カープかソフトバンクか?今年はカープに頑張って欲しいかな?

 あの東京のGとかいう球団、おっさんの幼少の頃の昔は〇〇、大鵬、卵焼とか言ったが、球団で選手育成を充分やらず、手っ取り早く優勝するためだとなりふり構わぬ選手集め、一時は球界の4番バッターばかり集めた様な時期もあった。あれ以来、ウンザリでプロ野球の興味は薄れた。その点、この2チームは選手を育成して来た。それと地方球団だというのが良い。なんでも東京じゃつまらない。まあ〜東京と言ってもほとんどが地方から集まっただけだが、、、、。

 さて、地方は地方でも東京とは真反対の過疎地域の島根、人が減って来て混まなくていい。悲しい負け惜しみだね(笑)。空は綺麗だし、手付かずの自然もいっぱい、書いているとますます悲しくなる(笑)。でもね住めば都です。若い頃、東京にいたけど、田舎育ちには生理的に受け付けなかったね、あのラッシュには閉口だ。そりゃ〜あんなに混んで引っ付いていたら痴漢も出るわ、、、、、。東京、夜の街だけは良かったが、、、、。

 さて、富は東京に集中して、田舎は金がな〜〜〜〜〜い。(あるところにはある様だが、、、、)

 半分年金生活者は慎ましく生きております。

 前の日の残りの豚バラで大根を炊いたん、安物でも美味いです。

301020豚バラ大根

 これも安物の豆腐

301020冷や奴

 大量安物のエリンギと採って来た根深葱の卵炒め、卵も安売りのもので限りなく0円に近い一品

301020玉子エリンギねぎ炒め

 そして、メインは尾頭付きの魚の煮付け、なんと甘鯛です。京都ではグチと言って、若狭からの釣り物が珍重されます。これめちゃ高いですが、、、、、。

 ただ、この日の甘鯛は底引き網漁のものです。そして、なんとなんと見切品の半額です(笑)。だから安く庶民でも買ってます。

 本当はノドグロや甘鯛の干物(うす塩)を焼いたものが美味しいですけどね。刺身ならなお良いんだが、、、。タイとノドグロの刺身を一緒に食べたら、タイは不味いね。

301020甘鯛の煮付け

 何もない田舎だけど素材だけは良いものがあります。あとは腕が大事です。ずっとずっと勉強中だがなかなか進歩しない。まあ〜そこら辺にあるものを上手く使いたいですね。これから冬に向けてカニや日本海の身の締まった魚が出てくるので楽しみです。

301020夕食

 蛇足編

 何もないと言ったけど神様だけはたくさんだ。今は全国的には神無月、ここ出雲国は神在月です。出雲大社で全国の神様が集まってサミットが開かれるからです。

 甘くて美味しいぜんざい、これは出雲が発祥とか、、、、。
 神在りのこの地、出雲大社の近くに神在と言う所があります。「じ ん ざ い」、これこちらの訛りでいうと「ず ん ざ い」それがさらに訛って「ぜ ん ざ い」。

 出雲大社の側にはぜんざい屋が結構あります。10月から11月この地は少しだけ人が多くなります。この時期はベニズワイだけどカニもあるでよ〜〜〜11月初旬からはズワイガニ(松葉、越前ガニ)も解禁です(でもこの時期はまだ高い)。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:6
∧top | under∨
| 素の暮らし |