FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

さつまいもの収穫とニンニクの追加植え

 土曜日は天気も良く実家畑へ出勤です。この日の最大ミッションは、ニンニクの追加植えです。

 天気の良く風もなく、畑をする年寄りがだいぶん出ていた。どう見てもオッサンが一番若い、、、、。

301020安来の畑

 まずは、サツマイモの収穫です。蔓を引っ張ると出て来ました。この畑は砂地の畑収穫も楽です。

301020さつまいも収穫

 12株ほどでこれだけ採れた。出来???まあまあか?もう少し大きいのがゴロゴロが良かったが、それでも我が畑よりずっとできが良いと思う。サツマイモはそんなに食べないので充分です。

301020さつまいも収穫全部

 そして、その横にある山芋を試し掘り、クズ芋ばかり植えたが、小さいのが出来てるじゃありませんか、、、、。これは来年の種芋だな、種芋でも出来れば充分です。この種芋で来年に期待したいです。もう1ヶ月ほどしたら全部掘ってみます。

301020山芋掘ってみた

 サツマイモは片付けてその後、鍬で掘り起こし、堆肥などの肥料を置いて土作りです。砂地なので鍬1本で簡単に起こせます。でも耕耘機でやる方が楽だな、、、、、、。

301020土づくり

 そして、マルチを張ってニンニクを植えた。全部で230個ほど、マルチを張った場所は100個分以上余っているので追加植えかな?でなかったらタマネギ用かな?

 片付け〜片付け〜定植と頑張りましたよ。

301020ニンニク定植

 その後、根深葱に一応最後の追肥と土寄せをした。太いネギをちょっと収穫もね。

301020ねぎの追肥と土寄せ

 その後、実家に野菜の苗を持って行ってやった。義姉に聞くところによるとお袋の入院先では風邪が流行っているとのこと、親父は元気でいるとのことで、この日は行くことは止めた。

 帰る時、車に乗ろうとしたら、セグロセキレイが空き地をチョンチョンと歩いていた。愛らしい姿でカメラに、でもズーム6倍のぼろカメラ、これが限界です。

301020背黒セキレイ

 帰りにHCに寄って頼んでいた小屋の見積書を受け取り、併せて取り替える倉庫のことなども聞いて来た。

 この日は実家畑でしっかり仕事をして、快い肉体疲労です。風呂に入った後にバソコン前でビールです。五臓六腑に染み渡ります。

301020ビールとツマミ

 実家畑もあとはタマネギの定植のみとなった。もちろん山芋や菊芋の収穫はあるけど、、、、ネギはたくさんあるので持ち帰り家に砂場を作って置き、痛まないように仮植えして置いて食用、そして出荷かな?

 こう天気が良いと畑も楽しいです。天気悪いと業です(笑)。気持ち良く畑をして収穫、そして快い疲れにビール、こう揃うと畑も楽しいので止められません。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | | コメント:6
∧top | under∨
| 素の暮らし |