FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

8日の畑の続き

 体育の日の畑の続きです。

 畑に上がる道の脇に生えているニラ、一度刈り込んでやったら新らしい葉が出てきて軟らかそうです。こりゃ〜美味いかな?スーパーで見ると栽培したニラが売られているが1束100円以上する。こちらの方が軟らかくてきっと美味い???

301008柔らかそうなニラ

 大根は虫の攻撃にあって葉っぱは穴だらけで間引き菜は期待できそうにないので、ダイソーで2袋100円の葉大根のタネをまいたが順調に葉が出ている。10月になって。気温が下がったせいか虫の攻撃も幾分鈍ってきた、シメシメ。
 早く大根の葉っぱのみそ汁、食いて〜。

301008葉大根

 こちらは姫2号が蒔いた二十日大根とミニにんじん、大根はこちらも虫の攻撃に遭っている、でもこちらは葉っぱはたべないのでOKです。少々虫に喰われても農薬などかけません。

301008ののの二十日大根と人参

 こちらは虫に喰われる白菜、さすがにこちらは植物由来の殺虫剤をちょっとシューッと、でもこの時期だけです。虫をつぶすなんて小心者の私には出来ません、、、、、。ただ面倒くさいだけだけど、、、。

301008虫に食われる白菜

 これはカリフラワーかカリフローレか???そのうちわかるだろう、、。

301008カリフラワー?かりフローレ?

 この日は天気も良く久し振りに畑飯です。スーパーで買ってきた広島風お好み焼き、美味いです、お天道様の下で食べれ場なんでも美味い。

301008ハウスで昼飯

 ハウスの中ではイタリア野菜のトレビスを定植

301008トレビス定植

 そして同じくマーシュも、この2つ試験栽培です。上手くできて見栄えも良かったら出荷です。この頃の若い奥様たちはおサレ、そして、生野菜信仰があるのかサラダで食べる野菜が人気がある。まあ〜爺なんか白菜や大根や炊いた野菜が好きなんだが、、、、、。

301008マーシュ定植

 種蒔かなきゃ物語は始まらないので、ハウス脇の空いた所に畝を作って三種類播種、何だったかな???ちゃんとネームプレート立てておけよな。まあ〜そこがいい加減野菜づくりの真骨頂。そのうちわかるわい。

3010083種種まき

 午前中からの畑仕事、久し振りにやった〜って感じだ。全身に快い疲れです。これで横になったらすぐ寝ちゃいます。
 そんな疲れも竹の支柱に止まったトンボを見てふと心癒やされます。つくづく秋が来たんだなって。

301008トンボ

 朝起きて、マルの散歩をし、その後畑仕事、ひと風呂浴びて酒飲んで飯食って、全身に快い怠さを感じバタンキュー。
 健康的な爺の生活です(笑)。前の週、かかりつけ医への受診、健康診断の血液検査の結果を見せた。すべて数値が基準値内だったので医者は「赤点ないな、、、、優等生じゃ」(但し、血圧と尿酸値は高めなので薬飲んでますが、、、)と、とは言え、いい加減歳を重ねて来たので、日頃から要注意ですね。皆さんも健康には気を付けましょうね。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | | コメント:4
∧top | under∨
| 素の暮らし |