FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

台風前の一仕事

 台風25号は朝鮮半島から日本海を抜けて過ぎて行ったが、昨日の15時頃から19時頃にかけて結構強く風が吹いた。たぶん20数メートルはあったか?
 それでも台風の中心からだいぶん離れたいたので被害が出るというところまではなかったようだ。

 さて、そんな台風が来る前の金曜日、台風前にと畑で頑張った。2週間ぶりの畑仕事だ。

 まずは腹ごしらえで昼食にチャンポンを作ります。この頃は便利に美味しくなった。日清の茹で麺のチャンポンです。
もちろん具材はこちらで準備だけど、スープはなかなかあの味にならないのでありがたいです。
 
10.5チャンポン1

 出来上がり4人分を3人でガッツリ食べます。

10.5チャンポン2

 腹が膨れたらいざ畑へです。
 堆肥が午前中に来たと義母から電話があったので早速、この移動からかかった。軽トラ2台分を置いて行った。雨が降ると流れるので堆肥置き場へ移動です。

10.5堆肥が来た

 力強い方が参戦です。なんせ逞しい、オッサンも牛耳られます(笑)

10.5堆肥移動

 堆肥は全部移動せず、使う分は運搬車に移し畑へ、移すと2度手間だからね、、、、。

10.5堆肥運搬

 既に耕耘していた所に置いて行きます。その後に、石灰、鶏糞、化成肥料なども置いた。

10.5堆肥置き

 この日の最大ミッションは、先の台風24号時に倒れたトマトの片付けです。支柱も解き、マルチも剥いだ。本当は、この支柱は残しエンドウ栽培に活用しようと思ったが、倒れちゃ仕様がない。

10.5トマト片付け

 マルチを剥いだ後は耕耘機で取り敢えずザッと混ぜておいた。まあ草押さえも兼ねてますがね、、、、。

10.5トマト跡地耕耘

 5時頃になるとだいぶん日も傾くようになった。そして、この頃から蚊がいっぱい出て来る。夏はあまりでなかったが秋になって雨が降ってからは蚊が大量発生、手も顔もいろいろ刺された。もちろん虫除けスプレーはしているが、仕事して汗が出ると流れるので刺されるようです。

 顔も刺されお岩さんのように、、、、。これじゃ堪らんと撤退です。

 そして、帰ってからシャワーを浴びて晩飯づくり、この日は畑仕事で遅くなるだろうと極々簡単に鍋だけです。簡単で満足度が高いので忙しい時にはこれに限ります。因に今季初鍋だった。

10.5鍋

 台風一過、今日から天気は良いようです。オッサンは爺ソフトのため7時前には家を出て出雲へ、頑張って遊んできます。ではでは、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
別窓 | | コメント:4
∧top | under∨
| 素の暮らし |