FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

とにかく蒔いて蒔いて、そして植えて

 3連休最終日、天気は曇り次の週末は傘マーク、ここは踏ん張らねばいつやる???

 ってことでオッサンは頑張った。8時半頃から畑出勤

 前日は晴れ間も出ていたので畑も乾いて来た。でも場所によっては水が溜まっていた。そこには入れない。

 入れる所は石灰をおいて次に備える。

9.24土づくり1

 ここは耕耘機で起こして石灰をおいた。

9.24土づくり2

 この一画は、前々日支柱を解いて綺麗にした所、耕耘機で起こし施肥等をして畝を立てた。ここにはナニを??

 見えませんが、分葱の球根を埋め込んだ。

9.24分葱を植えた

 隣の畝には、ニンジンを播種、そして向こう側には葉ダイコンを播種、大根の間引き菜が少なそうなのでダイソーの2袋100円の葉ダイコンだ。間引き菜(葉大根)の味噌汁だ食べたい一心で蒔いた(笑)。ニンジンはギリギリセーフ???

9.24ニンジンの種まき

 そして、3本目の畝はまあ、、、、、苗床だ。ポット蒔きと思ったが面倒だ。タダでさえ遅れているので大量生産。いろいろ蒔いて育苗、ある程度の大きさになったら植え替える。虫にやられちゃいけないのでネットを張った。
 蒔いたのはパクチ、のらぼう菜、水菜、からし菜、青梗菜、かつお菜、高菜、、、、、など

 サンチュも蒔きたかったが種を忘れて来た。

9.24いろいろ種まき

 そして、ここにはこちらの地野菜の津田カブ、そして初めて撒いたもものすけ

9.24カブ2種類を播種

 これは1週間程前に蒔いたホウレン草、芽が出てるようなないような???

9.24ホウレン草発芽か

 栗の木の側で午後は日陰になる所に三つ葉も蒔いた。ただ、、、、種が古いかも?芽が出なかったら1週間後には蒔き直しだね。でもそう労力はかからない。

9.24三つ葉播種

 この日の作業はこれだけでは終わらない。葱の種まき、葱回りの草採りなどなど、、、、

 そして、最後にハウスにも一部苗を植えた。ハウスは冬の間の我が家の大事な野菜供給基地、この日蒔いた種から出来た苗も順次植えて行くがまずは第1弾

 既に育苗していた青梗菜

9.24青梗菜定植

 壬生菜

9.24壬生菜定植

 そして、残り種で苗が出来た黒キャベツを定植した。

9.24黒キャベツ定植

 蒔いて蒔いて蒔きまくり定植した1日だった。種を蒔かなきゃ物語は始まらない。上手く発芽してくれると良いが、、、、まあダメなら蒔き直し、まだ今なら間に合う。

 天候が不順な中、取り敢えず何とか蒔いてホットしている。ただ、、、、前の週に天気が悪い中強行して定植したキャベツ類など虫にやられたのかなくなっている所も、、、、植え直ししなくちゃいけないかな??

 天候に翻弄されながら週末農民は頑張っております。

 今日は早めの出勤、行って来ま〜〜〜〜す。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | | コメント:6
∧top | under∨
| 素の暮らし |