FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

雨にも負けず定植に種まき

 3連休の最終日の17日、ちょっと前の天気予報では曇りのち晴れ、しか〜し直前の天気予報では午前中は小雨、、。
 まあ〜この時期少々雨に濡れても大丈夫と気合いを入れて8時半過ぎには畑へ

 早速、定植のための土づくりそして畝づくりにかかったが、30分もしないうちに雨が降り出した。小雨じゃない‼ さすがにこれはやれんとハウスに避難、なかなか止みそうにない。

 そこでハウスでの作業に切り替え

 これは15日に妻が片付けてくれていたので、スイカの後を片付け、今まで放置していたハウスの中を整理整頓した。

9.15ハウスの片付け

 そして、耕耘機で混ぜた。外からの雨が染み込んで柔らかくなって来ていたので楽々耕耘だった。お陰で???今年はハウスの仕掛けが早められそうだ。ここは雪が降る当地の冬の間の食料庫、チマチマといろんな種類の野菜を植えます。
 また、外では痛むので一部出荷用の野菜も作ります。

9.17ハウス耕耘

 昼前に妻が昼食用のおにぎりを持って、作業をする服装で上がって来た。昼前から雨は上がった。妻は早速ハウスの奥部に苗を作っておいた蔓なしインゲンを定植です。

9.17インゲン定植

 オッサンは畝づくりの続きにかかった。しか〜し、雨を含んだ土、重いです。その上、塊に生りやすい。普段の倍以上の労力です。腕がパンパンになりそうです。
 まずは妻が苗を作ったカリフローレ、カリフラワーなどの3畝への定植を手伝った。畝づくりとマルチ張りと穴開けです。後は自分でやりました。

9.17実加の苗の定植

 そして、足はというと長靴に泥がこびりつき重たい、この状態で畑を上がったり降りたりです。運動部の少年が足首に鉛を付けて足腰を鍛えるトレーニングのようです。オッサンは腕も足腰も鍛えられております(笑)

9.17長靴に泥がこびりつく

 妻の定植と平行して、新しい畝を作り、マルチ張って、穴をあけ、オッサンが作った白菜

9.15白菜の苗

 ブロッコリー

9.15ブロッコリーの苗

 そして、、芽キャベツの苗と妻の苗の残り苗を定植した。こちらの畝は、最初の所より元から水分の多い所、いやもう疲れ果てました。

9.17白菜等の定植

 雨を含んだ重い土に悩まされながら6畝の定植が完了。まだまだ、カリフラワーや黒キャベツやサンチュなどあったけど次週です。次週も晴れてくれる保証はない、なんとかここまで辿り付け一安心です。残念ながらこの雨でまたまた秋ジャガは断念です。

9.17定植6畝

 種まきもちょっとだけ、これはホウレン草です。他にカブもやっとのことで蒔いた。

9.17ホウレン草の種まき

 午前中は、結構降って昼前から上がり、夕方には夕陽が射していた。太陽さんよ〜もっと早く出て来いよ〜

 もう後期アラ還親父はヘロヘロです。きつい労働、酒が旨いや、、、、、、きっと、、、。

9.17夕暮れ

 菜物やニンジンなどの種まきが遅れてます。またトマトなどの片付けも、、、、今度の週末は一応曇りか晴れ、忙しい秋の植え付け時期、週末農民に味方してくれ〜

 奮闘編、ちょっと長くなりました。ここまで読んでいただきありがとうございます。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | | コメント:10
∧top | under∨
| 素の暮らし |