FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

今年も作ったサンバルゴレンウダン

 近年夏になると作るサンバルゴレンウダン、今年も盆休みに作った。

 エビとトマトのココナッツミルク煮です。

8.14ウダン6

 冷凍エビだがここはたんまり入れます。2パック皮を剥いて背わたを取って、、、

8.14ウダン2

 パプリカとピーマンを細切りにします。

8.14ウダン1

 タマネギはみじん切りと普通に縦に切ったもの

8.14ウダン4

 そして、トマトを湯剥きにする。ミニトマトは畑から、大きいトマトは数が足りず一部購入した。ただし完熟がいいのでいわゆる見切り品を買った。トマトは大玉に換算すると5個くらい使っている。
 トマトをふんだんに使うので作る時期はこの時期になるんです。冬に作ったら高いし、トマトが美味しくありません。

8.14ウダン3

 これは海老醤の固めたものと辛味調味料のサンバル

 作り方は、油を鍋に入れ、ニンニク、生姜、タマネギのミジン切りを炒めそこに海老醤を入れる。
 その後、海老を入れて炒め、トマトの細切れを入れてトマトの塊がなくなるまで炒め、サンバルを入れ、また、スイートチリ、砂糖(本来はパームシュガーだがないので代用)を入れ、その後ココナッツミルク(缶)を入れて煮込む。

 別鍋に油を敷き、タマネギ、ピーマン、パプリカを炒め、トマトのざく切りを入れてトマトの塊がなくなるまで炒め、ローリエの葉っぱを2、3枚入れ煮込む。その後、これを海老の鍋に入れ更に煮込み、ナンプラーを入れて塩味を調整する。もちろん甘さや辛さもここで調整します。

 そして、出来上がりですが、水は一切使いません、トマトなどの野菜からの水分とココナッツミルク缶の水分だけです。

8.14ウダン5

 そして、サンバル、ナンプラー、スイートチリ、ターメリック、ココナッツミルクなどでタレを作って鶏肉を浸し串に刺して焼き鳥です。これはサテという料理です。

8.14サテ

 ご飯物は、タイ米を使ってナシゴレンです。ナシゴレンは市販のペーストを使った。

8.14ナシゴレン

 これが夕食です。この日は全てインドネシア料理でした。

8.14夕食

 トマトを多く使うのでこの時期、毎年リクエストが来ます。
 まあ〜この猛暑、ろくに畑にも出れないので遊びがてらにこういう料理を作ってみるのも面白いです。料理も義務的につくるのは面白くない。そう思うと主婦の皆さんは義務的に作らざるを得ないので大変かなと思いますよ。もちろん料理が好きな方はそうでもないかもしれませんが、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:8
∧top | under∨
| 素の暮らし |