FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

畑はカラカラ最低限のことだけ、、、

 今年の異常な猛暑、もう40日も雨らしい雨はない、先週夕立があったが期待はずれでちょっとだけの雨、焼け石に水だ。

 今日は台風15号崩れの熱帯低気圧が日本海を東進してちょっとだけ雨が降る予報で期待したい。それでも太平洋高気圧がドーンと居座るのではなく、台風がかき混ぜてくれて少しずつ秋の気配が感じられるようになったか?

 さて、先週の畑だが、里芋が水不足で一向に大きくならない。散水はしているが、、、、、。なんとか持ちこたえて秋の雨をしっかり吸い込んで欲しいものだ。

8.12枯れそうな里芋

 緑茄子も大きくならない、小さいままで黄色くなるものもある。焼き茄子にするとトロトロではあるがやたら種が多い。たぶん小さいけど成熟はしているのだろう。

8.12大きくならない緑茄子

 瓢簞カボチャも一向に広がらないし、丈も小さい。やっぱり水不足で堪えてる。

8.12広がらない瓢簞カボチャ

 キュウリも生ることは生るけど変形したものが多い。

8.12キュウリ

 そんななかでも鷹の爪は空に向って実が付いている。この暑さで野菜もストレスがいっぱい、きっととても辛い鷹の爪に生るんだろう???

8.12空に向って鷹の爪

 オクラも成長が遅い、その上に葉巻虫が付いたので、葉っぱを採ったらハゲ坊主のようになった。でもまた葉が付くだろうけど、、、、。オクラはこれからピークを迎えそうなので、ここにはしっかり散水している。

8.12オクラ

 畑奥にある菊芋、全くの放置栽培だが、まあ元気だ。強い野菜だ。ちょっと倒伏気味なので支柱を立ててロープを張ってやりたいが、如何せん土がカチカチで支柱が入らない。ひと雨降ってくれればなあ〜

8.12菊芋

 このカンカン照り、野菜も大きくならないが、草もまいっている、毎年草刈りに追われるが、今年は楽だ。この法面3週間前に刈ったがほとんど生えていない。

8.12草も生えない

 一番上の畑も草を3週間くらい前に削ってやったがその後、草もロクに生えない。ここは既に混ぜてあるので、ひと雨降れば再度混ぜて秋冬野菜の土づくりにかからにゃ、、、、、。

8.12草も生えない2

 何となくこの猛暑も峠を越えて来たような感じだが、それでもまだまだ続くので畑に置いているドラム缶に水溜です。ここはハウス前、下の妻実家から井戸水を貯める基地です。ここにはドラム缶2個は惜しいが、、、、そうすれば上の畑への送水が楽になる。まあ来年に向けて今後準備かな?

8.12水溜

 畑の一番上は2カ所水溜を置いた。2カ所でだいたい400L、ここが満水に生っていればある程度対応出来る。今年やっとポンプを買っての散水、来年からはもう少し楽になるだろう。尤も来年は雨の多い夏かもしれないけどね(笑)。

8.12水溜を移動して貯水

 今年の異常な猛暑、畑の野菜はもうくたびれ果てています。いい加減見切りをつけて秋冬野菜にかかりたいけど、とてもまだ播種や定植はできないね、、、、、、。

 この暑さ、野菜もまいっているが人間も、、、、でもオッサンは夏バテすることもなく元気でっせ〜毎日欠かさないアルコール補給が上手く行っているようです。

 ただ、こうしてブログ書くことは書いてますが、皆様の所への訪問が滞ってます。やはり疲れは溜まってるのか夕食時に酒を飲むともう眠くて眠くて、、、、この暑さで体力の消耗が激しいと思います。

 盆休み中に帰省や旅行をされたり、また帰って来た家族や親戚とワイワイ楽しまれたりのことと思いますが、皆様疲れが出ませんように、、、、、。疲れが出る頃です気を付けて下さいね。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | | コメント:6
∧top | under∨
| 素の暮らし |