FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

スイカはまあまあだったが、、、、

 1ヶ月も続くカンカン照り、畑はカチカチでもう今は何も出来ずお手上げだ。

 やっていることと言えば、何とか生きている野菜に水やり、そして細々と収穫、この暑さで草もまいっていて草刈りだけは例年に比べて楽だ(笑)。

 日曜日、ちょっと畑に行って収穫です。

 ハウス内の小玉スイカ、また割れてた。でも今回は割れてから時間があんまり経っていないので持ち帰った。

8.5スイカ破裂

 こちらは妻が作ったスイカ、なんとか獣害を逃れているがあいつら虎視眈々と狙っている。これも1個収穫です。

8.6スイカ

 ハウスの中ではマクワウリも出来て来ている。これも収穫です。

8.5マクワウリ

 これが収穫物です。小玉スイカは割れたのともう一つ割れていないのを採った。それと横浜から来ている小学2年生の姪っ子に一つ収穫させてやった。都会育ち、スイカが生っているのを見たこともないだろうし、ましてや自分で収穫なんかしたこともないだろうから、、、、。

8.5スイカとまくわうり収穫

 早速、スイカは切ってみた。まあまあの出来で冷蔵庫で冷やした。

8.5スイカの熟れ具合

 畑から帰って、いつものようにオッサンは飯を作ります。でもこの日はイマイチ乗りが悪い、というより気持が向かなかった。

 水不足で余り大きくならない緑茄子を採って来て焼き茄子に、小降りだがやはり焼くとトロトロで旨いです。

8.5緑茄子の焼き茄子

 飽きもせずにだしを作った。これを大量に作っておくと楽でいいからと妻のリクエストです。

8.5だし

 鶏手羽をコチジャンで煮付けた。ピリ辛で食を誘います。

8.5鶏手羽のコチジャン煮

 あまり作る気もないのでホッケただ焼くだけ

8.5焼きホッケ

 冷蔵庫に半端に残っていた野菜などで残り物炒め、イタリア茄子を使ったが灰汁が出て全体的に黒っぽく不味そうですね(笑)。まあ残り物の消費料理だからガマンガマン、、、、。

8.5残りもの炒め

 採って来た野菜などを使って慎ましやかな晩飯です。まあ今野菜が高騰しているので家の野菜が使えるのはいいことです。

 夕食の後には冷やしたスイカとマクワウリ食べた。冷やすと少しは甘みが増したと感じます。

8.5夕食

 昨日、スーパーから7月後半の売上の報告書が来ました。半月で12000円程の売上がありましたよ。主力はトマトそしてニンニクです。

 昨年に比べトマトが多く、猛暑の影響で茄子類、オクラが出遅れています。もちろん儲けになるほどではないけど資材代の一部には充当できそうです。

 トマトは盆過ぎ辺りまでかな??これからは茄子類、オクラに頑張って欲しいが、、、、。ニンニクは鮮度はあまり考えなくていいので貯蔵品を少しずつ出荷です。なんせ今年は収穫量が多かったので捌かにゃ、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



別窓 | | コメント:6
∧top | under∨
| 素の暮らし |