FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

散水用の水の補給

 やっと8月になりましたね。なんか今年はこの時点でもう夏は満喫って感じに近いけど、、、。

 この前の土曜日、まず、今出荷が多くなっているトマトに散水し、上の畑のドラム缶が空になったのでポンプで水を補給しておいた。ただし、日曜日には台風が西進して来るというのでここで他の野菜の水撒きは勿体ないので止めた。
 結局、翌日曜日は雨がパラパラと降っただけで全然畑は潤わなかった。この日照りどうにかして欲しい。

7.28水補充2

 それとこれからの主力野菜に生るオクラと茄子類には散水しておいた。
 その後、ドラム缶に水を補給し、今はどのドラム缶も満水状態なので次回の散水はいつでもOKだ。

7.28水補充1

 朝早いうちからの作業だが、水の補給や散水は楽になって来たので時間的余裕も出たので茄子の回りの草取りをしてきれいにした。

7.28茄子の回りの草取り

 瓢簞カボチャは一時の元気がない、やはり水不足が影響しているのか?
 
7.28瓢簞カボチャ

 紫ししとうは爆生りしているが水がないせいか小さい。ししとうは元々小さいか、、、、。

7.28紫ししとう

 バジルはオクラの側にあるのでしっかり水やりしているので元気です。

7.28バジル

 茄子類は今実がどんどん出来つつあるが、なんせ水が少ないのでしっかり水やりだ。そうしないとずっと小さいままで硬くなるようだ。

 これはカプリス、良い感じになって来ている。

7.28カプリ酢

 これは、名前を忘れていたイタリア茄子のデカンディア(クリーミー)で2本だけ見切り苗を植えたが、これも良い感じにはなって来ている。

7.28イタリア茄子デカンディア

 そして、緑茄子とロッソビアンカを収穫。
 イタリア茄子はだいたいにマダラ模様をしている。カプリスとロッソビアンカは似ているがカプリスの方がちょっと楕円ぽくロッソビアンカはズングリムックリだ。

 ただ、いままで水不足だったのでこんな風なのか???
 しっかり水やりと追肥をして元気にしてこれからの収穫を楽しみにしたい。それと忘れずに食べ比べもね、、、。また、秋には種取り忘れないようにしたい。

7.25収穫した緑茄子とロッソビアンカ

 今の段階では試行錯誤でいろいろ作ってみているが、台地の畑で夏は水やりに苦労する畑、出荷用と食用と分けて、出荷用はちょっと種類を絞り込んだ方が良さそうだ。食用でいろいろ珍しい野菜を挑戦だ。

 それにしても大変だ〜なんでこんなことを、、、、、でもね暇がつぶせて運動になっていい空気吸って、美味しい安全な野菜食べれるから、、、、。今は一応仕事しているのでちょっと大変だけど、完全リタイヤしたら暇なんで粗大ゴミになってもいけないから、、、いいのかも。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | | コメント:2
∧top | under∨
| 素の暮らし |