FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

畑の野菜はそれなりには出来てます

 暑い日が続きます。それでも昨日は薄雲がかかって太陽の照りつけは緩く少し気温は低かったようです。

 台風が日本の南にあって小笠原高気圧を蹴散らしているのか?関東方面に向う予報でこの猛暑も一旦終わると言っているが、、、、、、???

 西日本は、まだ暑いようです。それでも土日は傘マークが出ています。さてどうなるかな?

 連日の猛暑で、野菜が育たず野菜が高騰しているようだ。なんでこの時期にキュウリ1本が80円もするんだ、、、。

 我が畑も水のない畑、野菜たちは必死に生きております。幸いまだ枯死はほとんどありませんが、やはり出来はイマイチのようです。

 この前の日曜日辺りの野菜の様子です。

 山芋と宇宙芋は元気に茂っています。葉っぱが丸くハート形が宇宙芋です。

7.15山芋

 菊芋もだいぶん丈が高くなった。未だに倒伏防止のロープはりしてない、、、。

7.21菊芋

 耕作放棄地との境界にある雑草防衛隊の瓢簞カボチャもだいぶん勢力を拡大して来ている。もっともっと広がれだあ〜

7.20瓢簞カボチャ

 その瓢簞カボチャ、やっと花が咲き出した。去年と同様人工授粉などせず自然任せの放任で行きます。なんせ草との戦いの場なんで入るのが嫌です。

7.21瓢簞カボチャの花

 オクラもボチボチ出来出し、少しずつ食卓に上り始めた。初出荷もしたか、、、。

7.20オクラ

 これからはどちらかと言えばマイナー野菜

 ニンジンがどんどん出来ております。今少しずつ採っては食べています。その横牛蒡も掘ってみたいけどなんせこのかんかん照り、掘るのも大変、そして直ぐ折れてしまう。ひと雨降って土が柔らかくなってからだ、、、。

7.21ニンジンと牛蒡

 移植しておいたツルムラサキ、支柱に登り始めて葉を多くし始めた。この時期葉物は高く良いものが少ないのでこれから頑張ってくれるだろう。その他、モロヘイヤ、空心菜が夏の救荒葉物野菜だ。
 そして、オクラも含めてネバネバ系、精力回復だ。

7.20ツルムラサキ

 鷹の爪も空に向って生り出した。

7.20鷹の爪

 5月にハウス手前に分葱の小さい球根は要らないので捨てたが、それからいつの間にか芽が出て出来てるではないか、、、、。細ネギは作るのを忘れていたのでちょっとこれで代用だ。凄い生命力だ、、、、。

7.20分葱?

 さてさて、これからは茄子の特集です。

 ハウス下の茄子エリア、皆さんの所よりちょっと遅めだけどボチボチ茄子が出来始めた。

7.23茄子たち

 まずは緑茄子、やっと収穫サイズになって来た。これから焼き茄子が楽しみだ。

7.18緑茄子

 泉州水茄子もそろそろ

7.21泉州水茄子

 畑のまあちゃんからいただいたイタリア茄子のロッソビアンカ

7.20ロッソビアンカ

 同じくイタリア茄子のカプリス、なんかこの二つ似てるね。この感じはイタリアンスタイル???

7.20カプリス

 ちょっと場所は違うけどオーソドックスに長茄子だ。長茄子は義母が作っているので少なめです。一人なので食べ切れないのでいつも回って来るからね。

7.20長なす

 出来の良いもの悪いものと様々、でも家で食べる分には充分です。そして余裕があれば出荷です。野菜が品薄なのでありがたいことです。ただ水不足でやはり野菜は傷み気味です。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | | コメント:4
∧top | under∨
| 素の暮らし |