FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

魚介で晩飯

 日曜日も暑いです、この日は畑は完全休養、そして、爺さんソフトも練習中止、家の中で片付けをしたり、畑の新兵器を買いに行ったり充電の1日だ。

 この日も晩飯当番だったので買い出しに行ったが、出る前に姫2号がサザエがむにゃむにゃ、、、??なんてほざいてた。

 それって食べたいなあ〜という意思表示なのか???

 野菜を出荷している近くのスーパー(出荷野菜の様子見も、、、ボチボチ売れてます)に行ってみると安いです。今時期だからなあ〜今はサザエ刺網漁の最盛期、海水浴シーズンで浜でのBBQには欠かせない1品だ。2パック足すと750円くらいか。

7.22サザエ

 そして、小さい豆いさき、安いです、でも面倒だなあ〜そこはこの日は畑もしな暇人でゲットです。

7.22小さいイサキ

 夕方のちょっと前から下ごしらえです。小さいいさきの捌き開始、、、、。

 そして、寿司ネタに丁度良いような大きさだが半分に切って1口サイズが大きい刺身にした。小さいけど脂の乗りはとても良く旨いっす。それにしても面倒だ、、、、、。

7.22イサキの刺身

 そして、サザエだが生きている状態で身を出すのは大変、刺身で食べる訳ではないので沸騰した熱湯につけ、弱火でしばし茹でてお亡くなりになってから身を引っ張り出した。旨味が逃げるではないか、、、と言われそうですが随分楽です。サザエも生きているうちは必死ですからね、、、。

 引っ張り出したサザエは◯ンコの部分、いや肝を切って集めて、醤油、みりん、砂糖で甘辛く煮付けました。良い酒のツマミです。

7.22サザエの肝の煮付

 そして、身の部分は薄く切ってサザエご飯に使った。サザエご飯に肝の部分を入れると全体が苦くなるので外しましたよ。

7.22サザエご飯

 職場で斡旋を受け買った生木耳は精力的に食べているがまだ食べ切れていなかったので、コリンキーと卵と冷凍保存しておいたイカで炒め物

7.22イカ、木耳、卵、コリンキーの炒め物

 見切り品で半額になった赤エビを妻が冷凍していたのを使って赤エビとワカメの味噌汁。

7.222赤エビの味噌汁

 この日は魚介の晩飯です。エビやイカや貝類の嫌いな姫3号が居ない日に挙行です。

7.22夕食

 そして、久し振りの登場です。
 「暑い暑い夏だけどマルはエアコンの効いた部屋で快適だワン」って言ってます??涼しいうちに散歩に行くけどハーハー言ってますね。人間以上に大変だろうな、、、、犬って汗かかないもんね。

7.19マル

 しっかり食べるものも食べて暑い夏を乗り切りたいですね。昨日テレビでやってたけど鰻の蒲焼きが大量に廃棄されてるらしいです。
 漁獲量が少なく値段が高騰、それでも土用の丑の日には食べたいのが日本人、でも高いので売れ残ったようだ。勿体ない話ですね。食料自給率の低い日本、今に罰が当たるぞ〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:12
∧top | under∨
| 素の暮らし |