FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

夏の炎天下なにするものぞ、、、、。

 日曜日は朝から炎天下の元、ソフトボールの試合に行った。この日は爺さんたちの集合体ではなく20代からの若者が混じっての大会です。因に我がチームの最長老です。倒れるなよ〜ってコメントいただいたブロ友さんも、、、。
 でも、爺は若者たちにハッパをかけていましたよ。3打数2安打、2フォアボールで4回出塁したがその後の20代元高校野球部が打つんで全力疾走しなくちゃいけない(ショボクレ60代は9番バッター、活きの良い若者は1番なんで次打者なんですよ、、、、トホホホ)。これ60過ぎの爺にはきついよね、、、、。でも2日経った昨日身入りしていない、、、、。これは普段からの鍛え方???いや今日出るか????

 さて、2時頃にはソフトは終わって、今度は3時過ぎから畑のダブルヘッダー、この日のミッションは、続きの里芋の草取りと第1回目の追肥に土寄せだ。

 この写真1週間前にも載せたが、草取りしてもまた直ぐに生えてます。前の日に引き続き草取りから

7.10里芋の様子

 地面に這いつくばって草を取って、追肥してカチンカチンになった土掘り起こして土寄せしましたよ。そして、湿気を好む里芋、散水してやりました。

 炎天下何するものぞと爺は頑張ったが今に無謀な60代の爺が熱中症になる。なんて新聞記事が出るかも???

7.15里芋の草取り、追肥、土寄せ、散水

 土寄せが終わってから13日掘ったジャガイモが乾いたので選別しながらクールダウンです。

7.15ジャガイモせん別

 して、家に帰ってシャワーを浴びてビールを飲んで再びクールダウン。

 そしてガス欠気味なので、栄養補給です。

 唐芥子が効いたカツオのチャンジャで目を覚まし

7.15カツオチャンジャ

 オッサンが作ったトマトこくうまパーフェトの冷やしトマト、旨いっす。自画自賛です。

7.15冷やしトマト

 疲れた時には酢、そして海草も食べて

7.15モズク酢

 夏にはこれも欠かせません。ザル豆腐の冷奴

7.15ザル豆腐

 はい、晩飯前のおつまみセットです。
 晩酌をしながら、胃袋に刺激を与え、晩飯はしっかり食べて栄養補給です。

7.15おつまみセット

 しかし、それにしても暑いです、暑すぎます。被災地のみなさんはもっと大変だ。今ある空家とかアパートとか早く避難生活じゃなく、また被災した家での生活ではなく日常が戻らなきゃ参ってしまう。早急な支援をお願いしたいです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | | コメント:2
∧top | under∨
| 素の暮らし |