素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

根深ネギの追加定植

 北部九州から山陽側にかけて大変な雨が降った。どうぞたくさん雨が降っている地方のみさん気を付けて下さい。こちらもずっと雨が降っているが、まだマシなようです。

 さて、雨続きだが雨の上がった水曜日

 この日は仕事が休みだったので、入所、入院中の両親の所へ行った。

 そのついでに実家畑にも寄った。

 クズ芋を埋めておいた山芋、この前は5〜6本だったが、行ってみると15本くらい芽が出ていたので、支柱になる竹を追加で差して来た。大変密植状態だ。
 まあ〜クズ芋なので大きな期待はしていない。来年の種芋が採れれば程度の期待だ。それと砂地で作りやすい実家畑での栽培、上手く出来るか、出来た芋の品質がどうかなど試験栽培も兼ねている。

7.4山芋

 そして、菊芋これも丈が高くなったので、竹の支柱を立てビニール紐で囲って倒伏防止をやった。

7.4菊芋の倒伏防止

 そしてシルクスイート、全部で15本程出ている。

 芋3種、どれも肥料は余りやらない方が良いものばかり、たまにしか行けない実家畑でのズボラ栽培には最適か??たぶん水不足にも結構行けると思うが、、、、、。
 この畑、砂地で枯れる畑だが、実は、近くには大きな川があって地下水は1〜1.5mの浅い所にあるのでしっかり根を張れば枯れることはないかもしれない。

7.4シルクスイート

 冒頭、入院、入所の両親の所へ、、、、なんて書いたが、そんな良い息子ではない、、、。状況は両親ともだいぶん認知が進んで来ている。それでもたまには顔を見せないとね、、、。

 でも、この日の最大のミッションはこれ

 根深ネギの追加定植だ。150本弱を追加で植えた。天気が悪くてなかなか植えられず気になっていたがやっと植えられた。

7.4一本ネギ追加定植

 3週間程まえに植えたネギとリーキにはこの日追肥して、第1回目の土寄せをやっておいた。

7.4一本ネギ追肥と土寄せ

 所定のネギ類定植は終わったネギ畑、向こう側には兄貴が植えた大量の里芋がある。

7.4ネギ畑

 広い広い実家畑、まだまだ余地はあるがこちらの体力が持たない。そして、砂地なので夏の野菜の栽培は大変だ。根の浅い野菜は毎日のように水を撒かなくてはダメなので、強くズボラできる野菜じゃないと難しい。

 梅雨の雨の止み間に効率よく畑仕事が出来た。

今日は七夕だけどとても星空は望めそうにもないですね、、、、。田舎は月遅れの七夕に期待します。その頃には梅雨も明けているでしょう、、、、。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:4
∧top | under∨
| 素の暮らし |