FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

あと何回????

 先日63回目の誕生日を迎えた。これまで大きな病気や怪我もすることなく元気なことが何よりだ。この先、どこまで元気で迎えられるか???
 入院したことがないので、オッサンは入院してナースのお尻撫で撫でなんて不謹慎な妄想もするけどやはり元気な方がいいかな?

 さてそんな日、いつも第3のビールじゃ可哀想と姫が松江の地ビールを買って来て冷やしておいてくれた。松江は小泉八雲が過ごした町でビールにも登場です。
 
6.23松江地ビール2

 この日は宍道湖の夕陽と書いてあるのを夕食前に飲んだ。ちょっと色が濃い。やはり第3のビールとは違い快いホップの苦みがあり芳醇だ。

6.23松江地ビール3

 さて、その日の夕食、リクエストで地中海付近の料理を所望

 まずはタップーレといってみじん切り野菜とクスクスのサラダだ。パセリが利いていてさっぱり美味しい。

6.23ミジン切り野菜とクスクスのサラダ

 畑で採れ出しているモロッコインゲンのオリーブオイル煮(ターゼファスリエ)、ニンニクは丸ごと入っていて、これが柔らかく煮えていて旨い。包丁を入れていないので臭いはほとんどありません。インゲンが柔らかく煮えていてたくさんのインゲンが食べれます。これお勧めです。特に自家菜園で作っている人には、、、。

6.23モロッコインゲンのオリーブオイル煮

 これはサマックマーリ、香辛料を利かせた魚のフライだ。

6.23サマック マーリ(魚のフライ)

 これはイズミルキョフテ、ズッキーニやジャガイモなどと肉団子のトマトソースの煮込みだ。トマトソースは昨年の夏に自家製トマトで作ったものだ。もうそろそろ今年のトマトが出来るので使い切らなくちゃ、、、、
 肉汁とトマトソースが野菜に染み込んでとても旨いです。

6.23キョフテのトマト煮込み

 これはキョフテを取り分けたところだ。

6.23キョフテ

 そして、ひよこ豆のピラフに鶏肉をのせたタヴックピラフ、チキンライスのトルコバージョンだ。所変わっても同じような料理があるもんだ。

6.23ひよこ豆のピラフチキン乗せ

 これが、誕生日の晩飯だ。

6.23夕食

 ご飯食べた後、少し休憩してケーキ、これはオッサンが選んだもの

6.23ケーキ

 そして、その他のケーキ、1個をナイフで切るのではなくいろんな種類を買って好きなのをチョイスするのが我が家流です。時にはちょい分けてもらって味見です。

6.23その他のケーキ

 ケーキの後でプレゼントをもらった。畑をやっているので全国の地野菜を紹介した本だ。特徴ある野菜があれば種を入手して作ってみたいものだ。
 それと左側の長い物、、、、。

6.24プレゼントの本

 そうこれは扇子です。職場は省エネと称して冷房をケチっているので暑い。扇子が欲しいとリクエストです。柄は夏の星空でしょうか?中国産はいやなので国産にしてもらった。

6.23プレゼントの扇子

 プレゼントはどんな物が良い??と聞かれるが、あんまり物欲がない。これって年寄の証拠???
 やはり、時間が一番欲しいか??だんだん少なくなるからなあ〜、、、、、、、、。それと美味しいものと酒かな、、、、。どちらも腹の中に入れれば場所を取らない。まあ愉しくやりたいね。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



別窓 | 御馳になった料理 | コメント:4
∧top | under∨
| 素の暮らし |