FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

茄子類と里芋

 今年の梅雨は今のところ空梅雨で雨が少ないこの前の週末は天気が良かった。畑はちょっと干上がって来たので梅雨らしくなって欲しい気持もある。天気予報では明日あたりから雨がありそうだ、、、、、。

 さてその先週末だが、所々草刈などもしたがこんなことも

 これは隣の耕作放棄地、ここに茅が生えている。 

6.22茅

 これを草刈機で刈って行った。して刈ってどうすんの??

 この茅はカボチャやズッキーニやスイカなどの下に敷いてやると良いんですよ。藁よりしっかりしてるしね。

6.22茅きり

 この日は茄子などの整枝をしたりです。これは緑茄子、だいぶん大きくなったけどまだ生っていません。

6.23緑茄子

 これは泉州水茄子、4本だけ先行組であとはズラシ栽培

6.23泉州水茄子

 この茄子はイタリア茄子のカプリスで初栽培だ。上手く出来れば採種ですね。

6.23カプリス

 これは、同じくイタリア茄子でロッソビアンカ、これは「豊平のやさい畑」のまあちゃんに種をいただいての栽培だ。だいぶん大きくなって来ている。一応順調でしょう。さてどんな実が生るか?楽しみです。

 茄子はその他に非常にオーソドックスな庄屋長なすも植えていて、全部で5種類だ。もうそろそろ1番果が出来て欲しいが、、、、、。

6.23ロッソビアンカ

 この日は、地面に這いつくばって里芋回りの草取りもした。里芋は70個くらい植えてほぼ全部芽が出て来ている。雨が少ないのか成長が遅いです。これからの雨に期待したい。もう少し大きくなれば、追肥と土寄せで、その前に草取りだった。

6.22里芋の草取り

 里芋の間に植えていた生姜も無事は発芽して来ていた。

6.22里芋と生姜

 ハウス下のエリアはまずまず順調か?もう少ししたら里芋も大きくなって畑らしくなるかな?
 この畑、粘土質なので里芋はとっても美味しく出来ます。市販の里芋とは比べようのない程旨いです。なのでついつい一杯作っちゃったけど、、、、。

6.23下の段の畑

 畑はやること一杯だけど、この前の週末は土日とソフトの関係で忙しく、作業はあまり進まなかった。その間に草だけはどんどん大きくなってるかな?

 まだまだ6月下旬、草との戦いはこの先2ヶ月以上も続く、辛い辛い時期です(笑)。畑人の宿命でしょうか?

 このところ、忙しくしていて、皆様の所への訪問も滞ってます。毎日日曜の頃が懐かしいです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



別窓 | | コメント:6
∧top | under∨
| 素の暮らし |