FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

裏は幸せかも???

 この前の日曜日も夕食づくりもまあ〜一応やりましたわ、、、

 前の日に塩水に付けて冷蔵庫でちょっとだけ水気を切ったカマスを焼いた。身はホクホク柔らかで旨いです。塩加減もバッチシだった。

6.17カマスの塩焼き

 冷凍海老を解凍し畑で採って来たインゲンとで天婦羅、インゲンが旨いっす。ビールの摘みに最高。たかがインゲンされどインゲン。冷凍で売っている中国産??のインゲンとは食感や甘みが違います。

6.17海老とインゲンの天婦羅

 試し堀りしたジャガイモを使ってポテサラ、早く新ジャガで昔ながらのコロッケ食べなきゃ、、、、、。下手にいろいろ入れるんじゃなく素朴なコロッケ、新ジャガだから美味しい。

6.17ポテトサラダ

 ピーマンの塩昆布炒めだ。これは単身赴任時代のヒット料理、なんせ簡単で旨い。

6.17ピーマンの塩昆布炒め

 これが夕食、土曜日から姫3号が東京に行っていて土日は3人の夕食なので全般に量は少なめにした。

6.17夕食

 この日も、地元で採れた魚や野菜などを食べる地産地消だ。海老はダメか、、、、、、。

 最近こんな本を読んだ。酒井順子さんの「裏が幸せ」だ。この人のエッセイはズバズバ書いてもあり面白いので結構読んいる。内容的には

 太平洋側は表日本と言われ、日本海側は裏日本と言われてきた。「裏」なんてありがたくない文字をあてがわれて、、、さらに中国地方で言えば瀬戸内側が山陽で、日本海側は山陰などと「陰」、、、日陰者なんて、ありがたくないですね(笑)

 近代化の遅れた日本は列強に負けるなと明治時代は殖産興業で太平洋側をどんどん開発、そして戦後は短期復興のため同じく太平洋側の復興を重点的に進めて来た。そして高度成長を果たし豊かな日本になった。一方で日本海側は取り残されて来て、その典型が北陸や山陰、北陸は新幹線も開通でちょっとマシか、、、?

 そんな裏と称される日本海側、自然だけは豊(笑)、何気ない所にも都会人が癒される場所があちこちに、そして美味しい物がいっぱいある。金沢などは京都の影響も受け文化的にも素晴らしい物があるし、仏壇などこれもかという程豪華で金をかけたものがあったり、富山は持ち家率も高く1戸あたりの面積も広い、福井は教育レベルも高く地場産業が発達している。豊かなんですよ、、、、して島根は??北陸と比べて豊かではないでしょう、、、、、。でも都会の人が見ると驚くような広い家はいっぱいある。掃除と固定資産税が大変だけどね、、、。今年は北陸では大雪、こちらも結構降ったけど、ちょっとだけなら風情もあるが大雪には閉口かな?
裏日本に住んでいる人は、何もないとは言ってるけど、この風土に溶け込み豊かさを享受してほくそ笑んでいるとも、、、。案外そうかもね、、、、(笑)。

 裏日本の人は、表日本に憧れ、表日本の人は喧騒を逃れて裏日本に来て癒され鋭気を養う。裏も捨てたもんじゃない表裏一体が良いとも、、、、。などなどとても面白い切り口で楽しく読んだ。

 オッサンの成長期は高度成長真只中で物が溢れ、仕事がある都会に憧れる人が多かった。今もあまり変わらないか、、、、。でもこの地に住み着き、この年になるともう都会には住めない。あの喧騒はお断りしたい、心も身体も付いて行かない。物や文化もいっぱいあるけど、、、、物はそんなにいらない。断捨離が大変だからね〜実家の断捨離で痛感している。

 まあ、住めば都、都会に住んでいる人もそこには地縁血縁、職縁もあるし、どこが良いとか悪いとか言う気もないけど、ただもう仕事がないとかなどはあまり関係ない世界、冬の気候には閉口するけど、その冬には美味しい物もある。
 スローライフを過ごすには、なかなか裏も捨てたもんじゃない。若いうちは物足らないけどね、、、。

5.28裏が幸せ

 チョイ真面目でしたが、こんな本も相変わらず読んでます。

 クッキングパパ145巻と146巻、変わった料理でもあればやってみなきゃね、、、、

5.28クッキングパパ145巻

5.28クッキングパパ146巻

 まあ〜都会にはない緩やかな時空の中でボチボチ畑でもやりながら美味し酒を飲むため右往左往

 物がないから買うではなく必要なら作る世界、そんなのも

 また愉しからずや、、、、、。

 さてさて、今週も仕事は今日で終わり、週末にすることピックアップしなきゃ、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



別窓 | 最近読んだ本 | コメント:8
∧top | under∨
| 素の暮らし |