FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

遅れてはいるけど雨降り前にいろいろ定植

 昨日の8時前高槻市付近を震源に地震、こちらでは全く気がつかなかったけど大阪北部でいろいろ被害が出ている。特に都市部の地震で交通機関も麻痺し帰宅難民もいるようだ。
 何かと不自由な生活を余儀なくされますし、まだまだ余震も予想されますので気を付けて下さい。そして、被害に会われた皆さんにお見舞い申し上げます。

 さて、日曜日は自治会の清掃やらソフトの練習などでヘトヘトにも関わらず午後から畑出勤だ。梅雨時期の休みの晴れ間って貴重だ。そして、その後には雨、こんな機会は逃せない。

 ポットで待機し、色も悪い苗たちを畑に放してやった。

 まずはつるなしインゲン第3弾

6.17つるなしインゲン定植

 そして、パクチだけど苗も黄色ぽく草臥れてる。

6.17パクチ定植

 サンチュも大きくなりすぎてるけどまあ良いか?一旦萎れるけど元気になるはず、、、、。

 その他、ダビデの星なども植えたか???

6.17サンチュ定植

 山芋と宇宙芋蔓がどんどん出て支柱に絡み付いている。まあ良い感じだろう。

6.16山芋と宇宙芋

 トマトも実を付け出している。既に収穫されている方もあるけど、こちらはもうちょい時間がかかりそうだ。

6.16生り出したトマト

 こちらは、原種に近いトマト、葉っぱが何となくジャガイモに似ている。トマトもジャガイモもナス科のナス属で近いからな〜

6.16変わったトマト

 実も付き出しているが、下の方でカラスが悪さして引っかき傷があった。

6.16変わったトマトの実

 こちらは要らない芽を取って挿し芽したトマトだ。随分荒っぽいが雨降り前に採ってそのまま差しているけど、ちゃんと付いてくれる。ここら辺りは省エネ栽培。ミニトマトだけなんでもちろんソバージュ栽培でこれまた省エネ栽培です。

6.16挿し芽トマト

 この日は、やっとハウス内にトウモロコシの第2弾を定植した。長らく放置したので苗としては良くないけど、これから回復してくれるでしょう?????きっと、、、、。

6.17ハウス内にトウモロコシ定植

 ハウス内は、露地野菜を優先したので数は少ない。トマト、マクワウリ、スイカ、トウモロコシです。実もので獣害を避けたいための選択です。

6.17ハウスの様子

 金土日と3日連続で午後からの畑仕事でだいぶん進んだ気がする。ポット苗もだいぶん捌けた。あとは陽の光と雨をしっかり貰って成長して欲しいものだ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



別窓 | | コメント:4
∧top | under∨
| 素の暮らし |