FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

第2弾の定植などなど

 土曜日も天気が良かった、午前中は魚の買い出しなどして午後から畑に出た。

 まずは草刈り、貯めると大変なので小まめに草刈です。この日はハウス下の畑のさらに下の法面に植えているイチジクエリアだ。結構ここは傾斜がきついので大変だ。その上、イチジクの中をかいくぐっての作業だ。

6.16イチジクエリア草刈り

 ハウスの後ろも刈って、その上の瓢簞カボチャを植えている所と繋がった。

6.16ハウスの後ろの草刈り

 草刈だけじゃない、耕耘機を引っ張り出し、前日の片付けたそら豆とサンチュの後を耕耘した。マルチ再利用も考えたがここは一旦混ぜて土の殺菌ということで耕した。その他、草がチラホラしている所も混ぜてやった。以上がこの日の肉体労働編。

6.16そら豆の後の耕耘

 引き続いて緑茄子の第2弾を追加定植した。写真右は第1弾だ。緑茄子はまだポットに小さい苗が控えているので第3弾も予定している。

6.16緑茄子追加定植

 遅れに遅れた落花生をやっとのことで定植した。やっぱり掘りたてを茹でたのは捨てがたい。とはいえ一杯あっても処理が大変なので今年は少なめだ。

6.16落花生定植

 「ビデスコや」のこのはさんに昨年のオフ会の時にいただいた千石黒大豆の第2弾を定植した。写真の上の方に第1弾だ。この千石黒大豆は貴重種でありなんとか種取りまで行きたいものだ。残念ながら去年は撒いた時期が悪かったのか腕が悪かったのか失敗してリベンジだ。

 豆類は花が咲く頃の水やりが大事だと聞くので第1弾が時期的な面ではいいのか???

6.16黒千石豆追加定植

 これは前日、片付けをしたえんどうの後だが、ここはネットも張ってあるので再利用です。

6.16支柱とマルチ再利用

 ミニキュウリの残り種があったのでマルチ穴を掘って直播きした。

6.16ミニキュウリピノキオ播種

 そして、「豊平のやさい畑」の畑のまあちゃん送ってくれたパンダ豆も撒いた。豆→豆なので良くないか??
 でも、叔母はエンドウの後に支柱を利用して栽培すると言っていたし、以前栽培も出来たので大丈夫でしょう???

6.16パンダ豆播種

 ワサワサに茂っているジャガイモだが試し堀してみたがなかなか良いじゃん、、、、これ1株全部じゃないんです。試し堀なので残りはまだ土の中。

 元気なニンジンも掘ってみたがこれも良い出来です。しっかり雨と陽の光を貰ってもっと大きくなってもらいたいね。

6.16試し堀のジャガイモとニンジン

 土曜日は結構作業は進んだ。でも暑かったです。夜にはもうヘロヘロです。体力のなさを実感した、、、、、。


頑張ったなと思われたらポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | | コメント:4
∧top | under∨
| 素の暮らし |