FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

だいぶん畑らしくなって来たわい

 梅雨真只中とは言っても、こちらでは比較的天気が良い。この時期には放っておいてもこの花が咲きますね。

6.12家の前の紫陽花1

 さて、仕事で畑仕事は出来ないので、昨日に続いて畑の様子です。

 これはサンチュ第2弾、レタス類は強い。野菜づくりが下手な素流人でも次から次へと出来る。しかも、出荷するとこのサンチュが結構売れる。
 核家族化が進んで、玉レタス1個は多いようだ。まあ半分サイズも売ってはいるが、、、、。

 第3弾がポットに控えている、夏の焼き肉シーズンに向けて準備しなくちゃ

6.12サンチュ第2弾

 姫2号は植えたコリンキー、我が家のカボチャでは先頭を走っている。花も咲き出し一番果が楽しみだ。

6.12コリンキー

 「ビデスコや」のこのはさんにいただいた牛蒡の種、新しい種で発芽率も高く今どんどん大きくなりよる。ちょっと密植気味なので間引いて大きさを見てみようか??

6.13牛蒡

 出来出すと消費が追いつかなくなる万願寺は今年は2本だけだが元気がよい。こちらでは万願寺の苗はあんまり売ってないんで今年は忘れずに種取りだ。

6.13万願寺

 ここはハウスの上の中の段の畑だが、ここは苦戦を強いられている。上の方はインゲンとズッキーニなどで下の方はオクラなどだが、ここは水はけが悪く出来も悪い。そんな土地だから来年は里芋かな?

6.13中の段

 復活したハウスだが、あんまりブログには登場していない。正直な所、露地栽培を急いだのでハウスまで手が回っていないのが現状だ。半分しか活用していない。

 ハウスの中で育苗中の落花生とトウモロコシ、別に外で育苗しても良いけど、撒いた直後に鳥にやられるのが嫌でハウスの中だったが、、、、。水やり考えたら外の方が良いね(笑)。

6.12トウモロコシと落花生の苗

 ハウス内でちょっとだけ植えてる大玉、中玉トマト、その向うには小玉西瓜だ。

6.13ハウスのトマト

 それとマクワウリとミニトマト、今後はトウモロコシもちょっと植える予定だ。

6.13ハウスのマクワウリ

 野菜づくりはちょっと遅れ気味ではあるけどだんだん畑が賑やかになって来た。まあ〜仕事じゃないのでマイペースでやれば良い。とは言ってもこの時期草がどんどん生えて来るのでなかなかのんびり楽しむ余裕がないが、、、。

 無駄に広い畑、毎週の様に草を刈って1ヶ月後に元の場所に帰るとまたまた凄い草、休む暇もあったもんじゃない。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



別窓 | | コメント:9
∧top | under∨
| 素の暮らし |