FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

変わりばえしないけど旬だからね〜

 先週の土曜日、畑を忙しくやったが午前中は買い出しで魚が良いスーパーへ

 この日は天気も良かったのか魚種が豊富だ。ざっと見てめぼしいものチェック、どうしても今の時期しかない魚へといく。もう2週間程度か?またまたシラスを買った。そして飛魚も大きいのが安い。

 結局、シラス1盛、飛魚6尾1盛を2つ、本当は本ギスがあって欲しかったが、そうそう料理も出来ないので断念。

6.9買って来たシラスと飛魚

 帰ってから早速、飛魚を捌いた。

6.9捌いた飛魚

 粗は全部使って出汁取りをした。

6.9出汁取り1

 灰汁はしっかり取る。本当良い出汁が出る。

6.9出汁取り2

 畑から帰って料理に取り掛かった。まずはシラスをタップリの沸騰した湯に塩を入れ(2%くらい濃度に)、40秒程さっと湯がいてザルに取って冷まし、釜揚げシラスの出来上がりだ。

6.9釜揚げシラス

 飛魚2匹分を夜に刺身で食べた。

6.9トビウオの刺身

 飛魚の皮は取って置き串に巻いて塩を振りかけ焼いた。ちょっと珍味ぽく酒の摘みに良い。

6.9飛魚の皮で珍味

 捌いて皮を取った身はフードプロセッサーで擂り身し、既成のハンペンと塩と酒とみりんを入れてさらにフードプロセッサーを回して滑らかにした。この日食べる分を取り、残りは冷凍で保存した。

 擂り身にインゲン、ニンジン、タマネギのミジン切りの軽く火を通したものを混ぜて味を整え種を作った。

 そして、さつま揚げのように油で揚げた。こちらでは飛魚は平天などの天婦羅や野焼きなどの材料になる魚、練製品が旨い。

6.9飛魚の擂り身で天婦羅

 飛魚の出し汁を使って味噌汁も作った。

 そうそう釜揚げシラスも使ってシラス丼も、シラスはこれでもかというぐらいタップリ入れた。

 これは田舎、いや産地の特権か?

 この日本、安く簡単に食べれる肉に押されて、相対的に魚は高くなった。そして、どの1次産業でも同じだが、生活を維持して行くのがむずかしく、仕事の大変さや安全性などもあって漁をする人もどんどん減って来た。これから魚は高くて食べれない高級品になるかも??

 みんな忙しいのか、簡単で便利が重宝がられる。こんな田舎までコンビニエンスストアがどんどん出来て来ている。尤もなくなるのも結構あるが、、、、。

 これからどんどん暇になるだろう素流人はこんな流れと反対方向で生きてみよう。手間はかかってもその過程には楽しみもある。合理的、効率的なところには冷たさ、味気なさもあるからね、、、、。良い車買うために、良い服を着るためになどなどで時間を切り売りして一杯仕事するの嫌だしね。目指せ自給生活、仙人生活だ〜〜〜
 まあ〜こういうのをスローライフとで言うのかな??? いやいや働き方改革の最先端???

6.9夕食

 この前も、こんなのをアップ、でも今旬だから、、、安くて旨いし、、、、。

 皆さ〜〜〜ん 旬の食材食べてますか〜 旬の物は体に良いですよ〜

 昨日は米朝会談があり、この話題がテレビや新聞で、、、単なるショーに終わらなければ良いが、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
別窓 | 男の料理 | コメント:10
∧top | under∨
| 素の暮らし |