素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

韓国土産で作った料理をご馳になった

 先週の金曜日、長い毎日日曜日を終え初出勤の日、この日は当然料理は担当せずご馳になった。この日は韓国土産を使ったメニューだ。

 最初に酒の摘みにチャンジャ、タラの内蔵唐芥子漬け??ピリッと効いて旨いです。

6.1チャンジャ

 これはインスタントのチャプチェ

5.29インスタントチャプチェ

 これを使って簡単にチャプチェ、インスタントとは言っても日本の物に比べて乾燥させた具材が多いです。もちろん野菜や牛肉などは追加して作りますが、、、。

6.1チャプチェ

 これはお馴染みの韓国海苔

5.29韓国海苔

 これを使ってキムパ、牛肉や卵やホウレン草などの具材を巻く。節分の日に恵方巻きならぬキムパで我が家ではよく食べる。

6.1キムパ

 これはレトルトの参鶏湯と参鶏湯の乾燥させた薬味だ。

5.29参鶏湯と参鶏湯の薬味

 この日は、レトルト2パックを鍋に出して温め食べた。薬味は乾燥なので長持ちするので、いつか丸ごとの鶏肉を買って作るつもりだ。ただ、、、韓国のように参鶏湯に使う小振りの丸ごとの鶏肉がないのが残念だ。都会ならあるかもしれないが、、、、??

 参鶏湯は元々薬膳で病気の時などに食べたそうだが、今はそうでもないらしい。オッサンも韓国には3回行っているけど参鶏湯は必ず食べる。滋養に満ちた優しい味だ。まずはこれをじっくり味わう。

6.1参鶏湯

 これは普通の白菜のキムチだけど美味しいです。参鶏湯を売っていた店で作ったキムチだそうだ。

6.1キムチ

 次にこのキムチを参鶏湯の中に入れて味わう。これも美味しいです。この食べ方、何年か前に韓国に行った時、ソルロンタンの食べ方でその美味しさを知った。

6.1参鶏湯にキムチ

 これはオイキムチといってキュウリのキムチだ。これもポリポリ旨いっす。

6.1オイキムチ

 土産物の食材を使っての韓国料理の夕食をいただきました。やはり本場のキムチは旨いですね。この頃は韓国でも中国産が入って来ているそうだが、そうでないことを祈りたいです。

6.1韓国料理の夕食

 韓国料理と言えば、焼き肉って言うけど、焼き肉以外にも海鮮や野菜を多く使った料理や、滋養に満ちた料理が非常に多いです。チャングムの誓いでは宮廷料理なども良く出ていたと思います。

 因に韓国は3回行ったと書いたけど、韓国に行って焼き肉を食べたのは仕事の関係で行った1回目だけで、以降焼き肉は食べず、他の美味しい料理を探して食べてます。焼き肉は、タレなどが輸入され、結構近い物が日本で食べれます。折角行ったのだから、美味しい物を発見したいですからね。
 今回、行った妻たちも焼き肉は食べず参鶏湯やソルロンタンや海鮮のお粥などを楽しんだようです。韓国=焼き肉じゃあまりにも短絡的です。伝統のその地の自然風土に即した美味しい物を味わいたいですね。

 最近は毎日日曜だったから記事アップも訪問もある程度余裕を持って出来たのですが、仕事し出してからちょっと厳しくなっています。失礼があるかもしれないけどすみませんね〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
別窓 | 御馳になった料理 | コメント:10
∧top | under∨
| 素の暮らし |