素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑の野菜の様子

 6月になった。2ヶ月の休憩も終わって今日から仕事です。とは言っても今日1日出ればまた休みだけど、、、、問題は来週からだ、、、、、長く感じるだろうなあ〜

 さて、ひとまず現在の畑の様子だ。

 山芋の芽がどんどん伸び出して来ている。植えた時に小さい芽だったものはまだお休み中か??

5.30芽が伸びる山芋

 芽が黄緑で山芋とは違うと思う。たぶん宇宙芋だと思うが、、、、??

 こんな風に姐ちゃんに絡まれたいなあ〜虚しい願望、、、、。

5.31宇宙芋

 コリンキーは葉がワサワサになってきた。ウリハ虫が来てももう勝つだろうから、そろそろネットを外し解き放す時期かな。

5.31コリンキー

 やっとトマトに支柱を立て、鳥避けのキラキラテープも巻いた。毎年、ソバージュ栽培の所はネットを張っていたが今年は止めた。あの細いネット張るのが面倒い、そして張る時に自分が網に掛かって捉えられてしまう(笑)。

 ネットは右側の大玉中玉のみにする予定。問題はカメムシ対策だが、、、、、。

5.30トマトの支柱立てと鳥避け

 トウモロコシと枝豆もだいぶん大きくなって来た。ここには鳥獣害対策のネットが必要だ。カラスの野郎が偵察に良く来ている。アナグマは夜に活動するのでわからない。

5.30トウモロコシと枝豆

 4月に植えたジャガイモ、まだ2ヶ月なので収穫には早い。葉っぱは随分立派だが芋はちゃんと付いてるだろうか???

5.30ジャガイモは好調そうだが?

 ニンニクはそろそろ採り頃、もっとも食用にはすでに抜いて使っている。

5、31ニンニク

 サンチュはワサワサだ。これはもう大きくなり過ぎだ。次のサンチュは既に定植済みだ。リレーで繋いで行かないとね。

5.30ワサワササンチュ

 このは牛蒡はここに来て一気に葉が立派になって来た。抜いてみると細い牛蒡だが出来て来ている。そろそろ第2回目の間引きかな。

5.30牛蒡が順調

 ニンジンも大きくなった。ここも近々、第2回目の間引きだ。

5.30大きくなったニンジン

 これは1本ネギの苗、上手く出来て来ている。これは砂地で高畝が作りやすい実家の畑に植える予定だ。上手く行けば来年はもっと増やしたい。実家畑では作る所はいくらでもある。

5.30一本ネギの苗

 エンドウの近くの何も植えてない所、毎年ここはツルムラサキの栽培場所、どうやら今年も自生苗が出来て来たようです。たぶん出て来るだろうと苗は作らなかった。いやはや強いですね。

5.31ツルムラサキ

 これも勝手に生えたパクチー花が咲いてます。もう少ししたら種採取りかな?でもまた秋には自生するか?

 春植えパクチーは現在ポットで待機中、夏には良くエスニック作るので活躍してくれそうです。

5.30パクチーの花

 畑にはまだまだ他の野菜や苗があるけど、まずまずは順調です。少し遅れ気味だけど梅雨時期にしっかり、陽の光と水分を供給して大きくなってくれることでしょう。

 ただ、、、、問題は野菜以上に草が伸びることです。これからは草刈り、草取りに追われる時間が多くなりそうです。

 さてさて、気を引き締めて???仕事も頑張りましょう。ちょっとはない頭に刺激を加えないとね。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
別窓 | | コメント:2
∧top | under∨
| 素の暮らし |