FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

続く筍の成敗

 日月火と3日間畑仕事はしなかった。ソフトやら免許の更新やら実家母の退院、入所などバタバタ、その上に妻と姫2号は旅行で家事がありなかなか畑まで手が回らなかった。さらに、インターネットが繋がらないなどで時間も取られた。

 旅行から帰って来た妻と姫2号は土産物をドーンと広げていた。米子からグッと一っ飛びで韓国に行っていた。菓子やら食材や化粧品などいろいろ買い込んできたようだ。食材編はいずれ料理にしたものをアップします。

5.29韓国土産

 さて、昨日は午後から畑出勤だ。腹ごしらえは焼きそばだ。

5.30焼きそば

 まずは、風が弱かったのでチャンスとファイアーだ。ハウスの補修や枯れ枝除去で溜まっていたので燃やした。しかし2時間程燃やすと風が出て来たので途中で終了です。

5.30畑仕事はファイアーから

 耕作放棄地に目をやるとまたまた竹が伸びて来ていたので草刈機を持って成敗だ。

5.30またまた伸びる筍

 そして、畑北側も竹薮に隣接している。こちらは細い真竹系だ。

5.30北側に筍が生え出した1

 これも放っておけばそこは竹薮になって手がつけられなくなるので草刈機で成敗です。併せて、畑の中で草が伸びている箇所を刈って行った。

 気温が上がって来ているので草の伸びるスピードが上がっている。梅雨入りするこれからはその上に雨の供給でさらに伸びる。2ヶ月程は地獄だな、、、、、。

5.30北側に筍が生え出した2

 昨日は他にプランターで育苗したアスパラを定植してやった。枯れ草を使って草マルチしておいた。

5.30アスパラ定植

 その他、畑の中の草取りや野菜の管理やまだ小さい野菜などにはしっかり水をやっておいた。

 長いようで短かったプータロー生活も今日で終わりだ。まあ〜それなりに溜まっていたことなどを処理で来たかな?思っていたより忙しく、粗大ゴミになることもなかった。

 5月は日大のアメフト問題で賑やかだった。多くの人が日大の組織や監督、コーチなどの指導などに疑問をいだいただろう。勝利至上主義、華やかな表面、裏ではドロドロだね。一部の人間のために日大の若い学生たちが大きな犠牲を払った。基本に立ち返って欲しいね。

 サッカー負けちゃった、ワールドカップはあまり期待出来ないね。いやいや元々ランキングも低く一番弱いグループにいるから所詮こんなものかな?

 ローランギャロスでは錦織が復活の3回戦進出、特に松江出身だから頑張れと応援だ〜。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | | コメント:8
∧top | under∨
| 素の暮らし |