FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

空は青空畑で遊ぶ

 火曜日は抜けるような青空が広がった。水曜日は雨の予報なので、この日は10時前から畑出勤だ。

 まずは畑巡回、そらの畑もだいぶんと野菜で埋まって来た。

5.22そらの畑の今1

 ここはジャガイモ、タマネギ、ニンニクのエリア、ここもあと1ヶ月ちょっとで終わり、秋冬野菜に向けてしばらく休憩することになるかな、、、。

5.22ニンニク、ジャガイモ

 前日アップのズッキーニだけど葉っぱが元気だ。

5.22ズッキーニ

 ナヌ???畑にカニの殻、、、、、誰かが畑で食べたんかい??
 どうやら奴の仕業だ。あの黒い奴、どこかの生ゴミからくわえて来たようだ。

5.22誰だ畑でかに食べたのは

 梅の実もちょっとは大きくなったか、今年はまあまあの出来だが、これが落ちずに収穫出来るかな???

5.22梅

 果樹エリアを回ると柑橘類が枯れている。
 でも、根元の方で新しい芽が出ています。完全にお亡くなりになった柑橘も何本かあるが、こうして復活もして来ている。今しばらくは伐採せずに様子見だ。

5.22寒波の被害を受けた柑橘に新たな芽1

 毎年たくさん実を付ける優等生の八朔だが、これも寒波の被害に会った。木の下の方の枝が随分枯れた。しかし上の方はなんとか残った。昨年は出来が悪かったがこれが幸いしたのか?一昨年のように撓わに生ったら木が弱ってもっと酷かったかもしれない。枯れた枝をノコギリで切っていった。

5.22八朔の枯れ枝落とし

 これが落とした枯れ枝だ。またまたファイアーの材料が増えた。

5.22落とした枯れ枝

 それでも、幹の部分から新たな芽が出て来ていて、今度はこれが新しい枝になってくれるだろう。

 午前中は、その他に、畑北側の草を刈った。あと1週間か10日後くらいには北側の防衛隊のバターナッツを植えるので綺麗にしておいた。

5.22八朔に新たな芽1

 畑の真ん中付近には大きな栗の木やスモモなどの木がありとても良い木陰を作ってくれる。今は栗の花が満開、あの咽せ返るような臭いがします。まあ慣れればどうってことないけどね。

5.22栗の木

 そして、昼食タイムです。
 妻実家の冷蔵庫からビールです。なんかかっこ良くプライムなんて書いてあるけど第3のビールです。まあ畑で飲むにはこれで充分です、おっと家でもだった。
 喉が渇いていたので旨いですね〜

5.22畑でビール

 ご飯は、オッサンが詰めた有り合わせ弁当、おかかと明太子のおにぎりだ。
 たいした物はないけど空腹に勝るご馳走なしだからね、、、、、。

5.22畑でご飯

 心地良くちょっとほろ酔い、そして腹も膨れ、薫風が通り抜け鳥の囀り、惚けた頭がさらに惚けて来ます。

 イカンイカン、、、、。これはイカンということでハウスからサマーベッドを取り出してきて横になった。

5.22畑で昼寝

 上を見ると木漏れ日です。
 うつらうつら、、、、ZZZZZZZ

 バタバタバターというカラスの羽音で目が覚めた。カラスのやろうこの頃、頻繁に畑に来やがる。夏にはどんなご馳走にあり付けるか偵察か?????

5.22木漏れ日

 昼寝から覚め、しばらくボーッとしていたが、キュウリやインゲンなどの定植をした。

 その後、ハウス内を片付け奥側半分を耕耘しておいた。いよいよハウスにかかるかな、、、。
 手前はちょっと変わったレタスがあり、採種を計画しているので耕耘面積を減らしている。
 最後に水やりをして畑仕事を上がった。

5.22ハウスの耕耘

 のんびり1日畑と遊んだ。まだ、確定はしていないが6月からは仕事をする予定、こんなに畑三昧ももうあとちょっとかな?まあ〜完全リタイヤすれば出来るだろうが、、、、。

 今回は畑の一番忙しい時期でもあり、ハウスの補修とかいろいろ溜まっていたことなどやったので畑のウエイトが大きかったが、完全リタイヤしたらここまではやらないかな?まだまだやりたいこともあり、分散しながら時間を使うことになるかな?そして、もう少しいろいろ出かけたり、人と会ったり、、、、本も読んだり、、、、。

 さて、あと1週間、残ったことをやらなきゃ、、、、、、、。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



別窓 | | コメント:6
∧top | under∨
| 素の暮らし |