FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

たまには気合いを入れて

 土曜日は妻の誕生日料理、とはいっても誕生日というのは単なるダシのような物で、ささやかながらうまいもん食おうということだろう。この年になると1つ年を重ねるのはそう嬉しいことでもないしね、、、、。

 まずは味噌に山椒の葉のミジン切りとみりんを混ぜたタレに漬け込んでおいた鶏モモ焼き、南天なんぞあしらってみた。

5.19鶏ももの味噌山椒焼き

 これは買った淡竹と冷凍しておいたワラビを煮浸し気味に、本当はワラビはもう少し長い方が良いけどね。

5.19淡竹とワラビの煮付

 採って来たそら豆を茹で下味を付け片栗粉をまぶした海老と薄い中華味で炒めた。これは主賓の大好物。

5.19そら豆とエビの中華炒め

 これは牛タンの甘辛煮だ。でも作ったものではない。

5.19牛タン甘辛煮2

 仙台に旅行に行った姫3号の土産です。ちょっと濃い味付けだけどそこが旨いです。

5.19牛タンの甘辛煮

 そして、要望どおりにぎり寿司です。左上にちょっと見えるけど、大方は先に握っておいて、あとは希望に応じて握ります。まあ〜既にあるものはその皿から移動ですが、、、、(笑)。

 オッサンはシンクの向こう側、立ち飲みです。時に高い椅子に座りますが、、、、、。

 シャリは少な目でネタは大き目です。ネタも柵で買ったものもあるけど捌いたものもありまあ〜安上がりです。

5.19にぎり寿司

 お供は日本酒、左から県内の酒で好みの純米吟醸の「出雲富士」、真ん中が倉吉で買った「元帥」の大吟醸、右が姫3号が仙台で買った「鳳陽」の大吟醸です。寿司には日本酒が合いますね。

5.19誕生日パーティーの酒

 飛魚の擂り身と淡竹の吸い物、普通は味噌汁だけど、ちょっと前に食べたので敢えて吸い物にしたが、忙しかったのかアク取りが充分ではなく、ちょっと脂が浮いちまった。

5.19淡竹とあご団子の吸い物

 畑の野菜もつかってサラダの小鉢

5.19サラダの小鉢

 デザート代わりに畑の苺も

5.19苺

 松江の郊外、近くに気の利いた店などない。全員酒を飲むとなるとタクシー、食べに行けばもっと良い料理が美味しく食べれるけど酒、タクシー代込みだと家族4人で福沢さんが最低2枚半くらいは飛んで行く。これだと1/4です。まあ〜原材料費はもちろん店の所場代、職人の技術料、サービス料、儲けなども入ってるからね。

 別にグルメ一家でもないのでまあ〜これで充分です。寿司握ってるのもちょい職人気取りして結構楽しいです(笑)。やっぱり、据え膳の美味しい物は旅に出た時だな、、、、、。酒飲んでも歩いて帰れるし、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:8
∧top | under∨
| 素の暮らし |