FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

トウモロコシと枝豆を定植

 好天が続いた先週、さすがに土曜日は下り坂、夜頃から雨の予報なので雨を想定して畑仕事をした。

 出て行ったら何時帰るか分からない妻を待てないので、昼飯は自分で、、、、、とは言っても簡単です。

 食品庫から探して来た熊本の豚骨ラーメン、ストレートタイプです。

5.12豚骨ラーメン1

 鍋に火をかけて出来ました。黒マー油が良いですね、でもこれでは寂しいと冷蔵庫を漁り、焼豚とネギをトッピングした。まあ〜それなりには格好に、、、、。

 1食分なのでちょっと少ないか?かといって2食分は多すぎる。それなりに腹を満たして  いざ出陣です。

5.12豚骨ラーメン2

 翌日が雨予報なので定植です。これはローザビアンカ(イタリアの茄子)、苗がまだ少し小さいが、ポットではなかなか大きくならないので強行定植です。

5.12ローザビアンカ茄子定植

 そして、今年は無謀にもトウモロコシの露地栽培です。なぜ?無謀、、、、。

 ここら辺りにはカラス、アナグマが出没します。その上にこの頃はハクビシンも出没するそうです。なかなか管理が行き届かない畑、これらの対策が大変ですが、まあ〜奴らの餌になるかもしれないが植えてみた。

 そして、コンパニオンプラントに枝豆も植えた。これ知らなかったけど、ブロ友の「ダメリーマンの半農生活」のダメリーマンさんが載せておられて、調べたら、、、、コンパニオンプラントじゃないですか、、、、。

 同じマルチに同居させました。 それにしても汚い植え方だ(笑)。きっと雨が体よく洗い流してくれるでしょう、、、。

5.12トウモロコシと枝豆の定植

 普通の長なすはこれまでに3本、出来が悪い事もあるので保険に2本追加

5.12長なす定植

 セロリ1本を試しに、そしてアスパラ苗を2本、アスパラ専用地に植えた。アスパラは現在、別途プランター育苗中で芽が出て来ている。苗が出来たらこちらに移植だ。順調に育っても収穫は2年後でまあ息の長い話だ。

5.12セロリ定植

 雨の予報なので、早稲種のタマネギは既に倒れており抜いて取り込んだ。出来??良くないです。

 ハウスの中で乾かしておいた分葱も大きいものを選んで先をハサミで切ってネットに入れて保存です。分葱はずっとこれで繋いでいる。4〜5年前にHCでショボイ処分品の200円程の球根からここまで来た。全くコスパが良い野菜だ(笑)。
 
5.12分葱保存

 昨日は予報通り雨、畑は潤って野菜は活き活きかな?週末農民の方には恨めしい雨だったかも???
 さてさて、第2弾、第3弾の種まきを早めにしなきゃ、、、、。やっと作業的には追いついて来たが、なんせ取り掛かりが遅く野菜たちはまだまだ小さいや、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:4
∧top | under∨
| 素の暮らし |