素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

薫風が通り抜け畑は気持良いっす

 今日は全国的に雨のようです。週末農民の皆さんには恨めしい雨か?現在、毎日日曜のオッサンには良い休息日です。今日予定のソフトの練習試合も中止になったが、、、、。

 木金土と3日連続で天気も良く畑に遊んでもらった。写真は「そらの畑」の今です。空は青空、遠くに島根半島の山々を望み、5月の爽やかな風が通り抜けます。

5.10そらの畑の今

 いただいた菊芋もしっかり芽が出て葉がワサワサです。支柱は何時頃立てるのかな?台風が来る前かな??

5.10菊芋

 ここは前日、竹を切り出し切って割る作業をした所だ。竹は栗の木陰に運んでおいた。今年はこの場所に去年爆採れした瓢簞カボチャを植えて、耕作放棄地方面に延ばそうという魂胆だ。うまく草も押さえてくれれば良いが、、、、。

5.10瓢簞カボチャ予定地

 ジャガイモの2回目の土寄せをした。あと1回くらいするのかな?新ジャガが楽しみだ。

5.11ジャガイモの2回目の土寄せ

 これは、昨年の秋ジャガの取り残しに芽が出て来たので移植したもの、「楽しい農業生活」のgerogeroさんの真似だ。高畝にしておいて、書いてあったとおり、そこにスコップで穴掘って、スコップで掘って来たジャガイモ苗をそのまま埋め込んだ。本当に出来るか??でも挿し芽でも出来るんだから大丈夫かな??

 午前中はあとは栗の木の木陰でマルを側に置いて、専ら支柱用の竹の先を鉈で削っていた。

5.11ジャガイモ移植

 昼飯は、妻にビールを頼んでおいたので木陰でキューっと行きます。遠くの風景に目をやりぼんやりと、、、、。時折薫風が通り抜けます。鶯がオッサン惚けてると囁きます。時にマルを撫で話しかけ癒されております。

5.11畑でビール

 ツマミはメンチカツ、、、、、。これでは足らないのでおにぎり2個
 
 良い時間です、、、、。

5.11畑でご飯

 さて、午後の部、午前中で仕事が終わった姫2号がコリンキーを植えに畑に上がって来た。ネットは妻が張ったようだが、、、。

5.11コリンキー定植

 オッサンは、この日のメインイベントの山芋を植え付けた。なんせ放置山芋、どんどん芽が出て来ていたがやっとだ。

幅25cmくらい深さ30cmくらいの溝を掘り斜めに波板を置き、そこに山芋2本、これを15枚、ずらして重ねながら15枚、計30本を植えた。

5.11山芋定植

 作業完了です、支柱及びネットは後日です。

 そういえば、先日買った宇宙芋は植えるのを忘れた、、、、同じ場所が良いのか?別の場所が良いのか???

5.11山芋定植完了

 鍬を使って穴掘りで結構疲れました。あとはハウスに籠って忘れていた落花生の種まき、黒大豆の種まき、そして、第2弾のトウモロコシの種まきなどをした。

5.11落花生他播種

 この日は、久し振りに8時間くらい畑にいた。身体全身に快い疲れです。

 夕食には、初物のそら豆をいただいた。

5.10初そら豆

 そして、貰った春キャベツ、採って来たニンニクの芽、サヤエンドウの初夏色の野菜炒めだ。新鮮な旬をいただく、これは贅沢かもね。

5.10初夏色の野菜炒め

 オッサンは出来るだけ旬を味わって、季節を感じていたいです。なんも贅沢な物などない生活だけどこんな生活も良いものです。ストレスフリーです。でも思うように畑ができないとストレスはありますが、、、、ちょっと惚けてしまうか????(笑)。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:6
∧top | under∨
| 素の暮らし |