素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑はしなかったが忙しかった3日間

 日曜日の午後から降り出した雨は翌日は相当強く降った。そんな月曜日、実家に行き親父の退院そして施設入所に立ち会った。午後からは実家の片付け第2弾でたくさんあったガラス戸や応接セットなどの大物の処分を手伝った。

 その後、軽トラを借りて、実家の処分品のうち畑に使えそうなものを積んで帰った。木材はこれから行うコンクリート打ちや支柱の整理場所作る際に使う予定だ。こんなものでもHCで買うとそれなりの金額になる。

 青いのはサクランボなど果樹の鳥避けに使う予定だ。細い竹は3月に取りに行った支柱用の竹だ。これはしばらく実家に置いておいたもの

 軽トラがあると便利です。しか〜〜〜しこの軽トラはフロアシフト、久し振りに乗ってエンスト、、、。若葉マークに逆戻り(笑)。

5.7資材持ち帰り

 翌日は妻が切っていた庭木の枝などを積んで妻実家の空地へ、しばらく置いてファイアーだ。

5.8庭木の処分

 次は、家の倉庫にあった不要品を積み込んだ。子供が小さい頃良く行ったキャンプなどで使ったテントやシュラフ、そして、円高の頃に個人輸入し買った薫製関係の道具など思い切りよく処分。もうキャンプなど行かないだろうし、それに黴びていたり、、、、、。

 ただ、カヌーをする際の道具は捨て切れなかった。まだ今一度やりたいという気持だ。

5.8粗大ごみ処分

 併せて妻実家の倉庫や家の中の粗大ごみ積んで軽トラに積んで不要になった電気毛布で押さえてロープで縛り、市のゴミ捨て場に搬入した。幸い、妻はいなかったので、オッサンが粗大ごみで捨てられることはなかった。

 綺麗に整理した妻実家の倉庫、運搬車の所には、ハウスの屋根が破れてからは大きい耕耘機を入れていたが、ハウス復旧に伴い所定の場所に収まった。

5.8きれいになった倉庫

 これはどうでもいいけど隣の空家の倉庫、壁の隙間からは藤の木が伸びて行って屋根の上で茂っている。倉庫の中で木らしい物はどこにも見えないそうな、、、、。

5.8空家の屋根に藤の木

 そして昨日は軽トラを返しに実家へ、その前に畑に行ってみる。なんも植えていない畑、それでも勝手に花は咲いている。

5.9実家畑の花

 ニンニクは良い感じで芽もでてきて、これからは球根が太って枯れ出したら収穫だが期待出来そうだ。良いものは出荷しますよ〜

5.9実家畑のニンニク

 強風のため歯抜けになったタマネギだが、まあ〜それなりには出来た。次期は良い苗を作ってちょい量産かな?なんせ砂地の畑、栽培が楽だ。

5.9実家畑のたまねぎ

 そして、家で乾涸びたさつま芋の苗を10本程植えてみた。復活するか????さつま芋は水はけの良い土地が良い。その意味では砂地の畑は良いが、夏に枯れてしまわないかが心配だね。手前の菊芋も出揃った。

5.9さつま芋定植

 親父の所に寄ってから午後遅く、6月からの仕事のため履歴書はじめ書類を提出して来た。面接もあるらしいが人相悪いオッサンは大丈夫かな????

 畑はしなかったけど随分忙しい3日間だった。まあ〜これも次のため準備だったけど、、、、。さて天気予報では今日から3日、晴れマーク、ここで一気に遅れを取り戻したいところだが、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
別窓 | 日頃のこと | コメント:6
∧top | under∨
| 素の暮らし |