素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

風が止んでやっと定植開始

 野菜を作っている人にとってGWは忙しい。GWを過ぎるとHCには極端に苗が減る。他の方のブログ見ても着々と定植が進んでいるようたが、こちらは一向に進んでない。取り返そうと思ったGW、3日間も連続で風が強く延ばし延ばしに、、、、。

 家にある茄子と唐芥子類などの苗、早く植えてくれと待っている。外ではトマトも

5.5待機苗2

 こちらはコリンキー、これはまだ早い。

5.5待機苗1

 ハウスの中で遅ればせながら育苗中の枝豆、もう1週間後くらいか?

5.6枝豆の苗

 瓢簞カボチャ、夕顔、キュウリなど

 瓢簞カボチャはなかなか芽が出なくて、去年採種に失敗したかな???と
 SOSで種をいただこうかなかと思った矢先に出て来た。この日ポット上げした。

5.6キュウリなどの苗

 トウモロコシもだいぶん伸びて来た。これも1週間後くらいか?

5.6トウモロコシの苗

 2日間程、雨が降らず土も乾いて来て風がなかった6日、やっと定植に掛かった。

 一度、さっと耕耘機で起こしてから畝を作ってマルチを張って行った。

5.6茄子のマルチ張り

 そして、植え頃になっていた苗を植えた。空いている所は追加で植えるための場所だ。

 植えたのは緑茄子、泉州茄子、イタリアの茄子、何も植えていない畝はロッソビアンカを植える予定。普通の長なすも3本だけ植えたか、、、?

5.6茄子の定植

 この日は、午前中は何とか天気は持って午後は雨の予報、定植には条件は良い。ただ時間との勝負で、妻も畑に上がって来てトマトを植えた。

5.6トマト定植1

 それにしても汚い畝、荒っぽいマルチの張り方だ(笑)。オッサンも決して上手とは言わないけど、これは、、、、、、本人に曰く畝づくりとマルチ張りは大の苦手だと、、、。

5.6トマトの定植2

 ミニトマトは割れにくいのでソバージュ栽培
 大玉、中玉は雨除けを作る予定

5.6トマトの定植3

 紫ししとうも植えた。これは昨年知人から2本苗を貰って採種したものだ。なんでも紫ししとうは奈良県の伝統野菜だそうだ。種はまだ少しあるので欲しい方には送るよ〜

5.6紫ししとう定植

 たくさん出来てしまった鷹の爪も10本程植えた。こんなにつくってどうするんだ???
 去年、出荷してみたら意外に売れたからね〜

 その他、アジメコショー、魔女の杖、UFOピーマン、普通のピーマンも植えた。

5.6鷹の爪定植

 畑を見回ってみるとズッキーニの花が咲いていた。そして、1つだけ受粉して実になりつつある。定植が遅かったそら豆もそろそろという感じになっていた。

5.6ズッキーニの開花

 やっと、定植開始といったところ、今週の水曜日くらいから天気も良くなる。昨日の雨で地面もしっかり水分を含んでいるので定植第2弾を頑張らねば、、、いよいよかな???

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
別窓 | | コメント:12
∧top | under∨
| 素の暮らし |