FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

風がめちゃ強く植え物は断念

 3日の深夜、寒冷前線の通過によりもの凄い風が吹いてベランダの物が飛ばされる音で目が覚めた。

 ここでハウスは大丈夫かと心配でしばらく眠れなかったが、そのうち眠っていた。なんせ先日張り替えたばかり、、、、、。

 9時前には畑出勤、空は青空晴れ渡っている。でも風は強いんです。

5.3そらの畑

 してハウスは????無事でした。ほっとしたよ〜〜諭吉さん飛んで行かなかった、、、、。

 早速、腰の部分までのビニールが風で煽られにくいように石の数を増やしさらに土を乗せ、その上に切って来た青竹を載せて重しにして捲れないようにした。上の部分のビニールはマイカ線で押さえているので大丈夫と思うが、、、、これが飛ばされるようだともうそれは仕方ない。あとパッカーの固定箇所の増やした。ただ土の中に埋まっているパイプが腐食していたらこれも致し方ない。

5.3ハウスは無事だった

 天気が良いので定植日和のようだが、時に20m近い突風が吹くので定植しても苗がやられるので断念。

 まだ、そんなには伸びてはいないが草刈をした。草の量が少ないので、短時間で広い範囲の草刈が出来た。やはり伸びてからやるより楽だ。とは言え、普通は他の事があっていつも後回しだが、、、、。

 里芋植えもまだ土が雨を含んでいて耕耘機を回せないので翌日回しにした。

5.3草刈り

 草を刈っているとちょっと前に植えた菊芋が目に入った。元気よく全部芽が出て葉っぱが大きくなっている。菊芋って3mくらいになるらしいが支柱かなんかいるのかな????

5.3菊芋

 そして風が強くてもできる仕事ということで終わりに近づいて来ている筍掘り、あんまり良いものではないが瓶詰用にゲット、そして採り忘れや細い物などは鎌でどんどん成敗、残して置くと竹になってそのうち竹薮になっちまう。

5.3筍成敗

 小さく細いのは掘って捨てます。

5.3小さい筍は捨てる

 薮からどんどん進出している竹の先端部、ここは絶対成敗ですね。

 その他、散らかっているハウス内の整理など、風に関係なく出来る仕事をして昼過ぎまで頑張った。

5.3どんどん伸びる筍

 そして帰って遅い昼食、この日は作ってません、妻が作ったエスニック風ライス、鶏ミンチに味付けした物と目玉焼きが乗ってます。

5.3エスニックライス

 いろいろ苗を定植したかったけど、自然には勝てない。それでも、やっておかなくてはいけないことはきちんと出来たので良しとしよう、、、、、。


 PCの調子がまたまた悪く速度が遅くなりイライラ、なかなか皆さんの所に行けません。もう8年、そろそろ限界が近づいてるのかな?

 GWもあと少し、楽しんで下さいね、、、、こちら現在GWは関係ないです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
別窓 | | コメント:6
∧top | under∨
| 素の暮らし |