FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

いろいろ芽が出て来た

 29日土曜日の続きだ。堆肥置きなどしてから畑の様子見、3週間程前に種を蒔いた春蒔きホウレン草は芽が出てここまでの大きさになって来た。

4.29春蒔きホウレン草

 そして、たくさん種を貰ったのでたくさん蒔いたらたくさん芽が出て来た。これでも種は半分以上残っている。来年も使えるかもしれないけど今年は自家採種もやってみよう。これだけ多いと間引かなきゃ、、、、。

4.29牛蒡

 ニンジンも3週間程前に種を蒔いたが、こちらも発芽状態は良い。この日、3つの野菜の不織布を完全に取り除いた。

4.29ニンジン

 2週間程前に蒔いたサンチュ、こちらも良いですね〜もう少し大きくなってしっかりして来たら移植です。これは出荷を意識しています。

4.29サンチュの苗

 紫蘇科の大葉とバジル、こちらも可愛い芽を出して来た。大葉はたぶん勝手に生えて来るだろうけどこれも薬味として出荷したいです。簡単にできて、夏には需要も高い。

4.29大葉とバジル

 今年、初めての挑戦の1本ネギも芽が出て来ている。それにリーキも、、、。
 こちらでは青ネギ(葉も食べ白い所が少なめ)を普通食べるが、冬になると積雪のため葉がやられるので根深の1本ネギも作っている。こちらは砂地で高畝が作りやすい実家畑を活用してみる。何事も挑戦あるよ、、、、。

4.29一本ネギの苗

 ここが露地の育苗エリアだ。育苗は、第1、2弾は家で、その後はハウスにもやっている。ハウス補修やら土づくりなど追われ定植は進んでいないがGW後半は定植ラッシュになりそうだ。

4.29育苗エリア

 今年は、ハウスの被害や寒波などで大きく野菜づくりが遅れたが、2月に定植したそら豆がやっとここまで

4.29そら豆

 同じく2月に定植したサンチュはワサワサで消費が追いつかない。他に野菜がないので現在は出荷もしていない。

4.29サンチュ

 4月になってから植えたジャガイモはもうちょっとで芽かきが出来るような大きさになって来た。

 毎日日曜になった4月から少しずつペースアップして来て少しは畑らしくなり、畑の中にも緑も増えて来た。でも未だに遅れの挽回中には変わりない。早く先行する畑としたいものだが、、、、。

4.29ジャガイモ

 良く動いた土曜日、帰ってからは晩飯当番、ヘロヘロになりながらも頑張った。でも、作る気力は薄れ簡単に出来る物ばかり、カレイの空揚げ、豚肉の生姜炒め、ネギと魚肉ソーセージ入りの炒り卵と生野菜、そして、新ジャガ、新玉、春キャベツの味噌汁だ。疲れて創造力も働かない、、、、、。

4.29夕食

 今日から5月、畑をするにはとても良い季節、何と言っても気持が良い。ちょっときばって夏野菜をしっかり仕込みたいものだ。といってもその他も何かと忙しいが、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
別窓 | | コメント:0
∧top | under∨
| 素の暮らし |