FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

水曜日は晩飯当番

 水曜日はあんまり天気良くなかったか???もう惚けて来たんか、、、、。
 日〜火曜日にかけて結構畑頑張ったんで疲れもあり、この日は休養日、午前中はHCに行ったり、スーパーに買い物に行ったり、昼食これ、あんまり旨そうじゃないか??

 ソースの焼きそばじゃなく中華焼きそばだ。味付けが醤油と創味シャンタン、オイスターソース。海鮮が入ればもっと美味しそうになったか???

4.11中華焼きそば

 干しておいた高菜を漬け込んだ。高菜のおにぎり、高菜炒飯が楽しみだ。 

4.11高菜漬けづくり

 午後、夕食の食材を調達に畑に行って来た。この響きが好きだ。何でもかんでも買うのではなく採って来るってのがね。

 夕食は、まず前日に妻が買っていた、4切れ298円も丸子(ハマチと鰤の中間くらい)、これ随分安い、さらにさらに、、、、TVショッピングじゃないけど半額シール、ない頭を絞ると一切れ40円弱、これを塩麹と酒のタレに漬け込んでおいて焼いた。塩麹はモチ自家製です、良い仕事をします。

4.11丸子の塩麹漬け焼き

 タラの芽とネギ坊主数個を天婦羅にした。そして牛蒡、新玉、三つ葉、カニかまのかき揚げを作った。タラの芽はもうだいぶん葉っぱになって来た。ネギ坊主、これフワフワで旨いんよ。スーパーじゃネギ坊主なんか売っていない。菜園直だから出来ます(笑)。ネギ作っている人だけが味わえます。

4.11タラの芽の天婦羅とかき揚げ

 もうピークを過ぎたがのらぼうな菜、これをベーコンで炒めた。

4.11のらぼう菜とベーコンの炒め物

 ホウレン草もどんどん董立ちし始めているので追われるように大量に使って味噌汁にした。

4.11ホウレン草と卵の味噌汁

 畑のものなどが多いので、安い晩飯です。田舎の爺の飯です。かといって痩せてはいません若干ですが太目です。繊維質タップリ翌朝は良い、、、、、、、??。

4.11夕食

 3月29日を最後に仕事してないので、都合15日連休となったが、だんだん板に付いて来た。畑もやっとスタート地点に立ったとは言えまだまだやることがいっぱい。そろそろハウス周辺も片付けビニールの張り替えもしなきゃ、、、。そして来週からは実家の片付けの手伝いもだ。

 そうそう、軽トラ借りて来て倉庫のゴミ処分も、、、、。忙しくしているので今のところ粗大ごみ扱いはされてません、まだまだ処分せずに使おうということでしょうか???いろいろ済めば御用済シールが貼られるか??、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | 男の料理 | コメント:4
∧top | under∨
| 素の暮らし |