FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

やっとジャガイモ植えたよ

 3月一杯で定年後の再雇用も終了し、新年度最初の日は日曜日、そして2日が最初の平日だ。朝起きて仕事に行かなくても良い、いや行く所もない。でも何となくまだ有給休暇を取っているような感じだ。

 休みになったとは言え、することはある。まず、健康保険の任意継続の手続きだ。しばらくの休憩後に仕事復帰を予定しているので任意継続の方が簡単、それに国保になるとまだ高くなる。それから2月の寒波で破損した雨樋の被災請求など、、、、、。

 そして、やっと午後から畑出勤だ。

 島根半島の山々をバックにそらの畑、菜花は花に、、、、

4.2そらの畑

 ちょいアップ、まずは畑散歩だ。

4.2菜の花

 雨や雪で土が濡れて、ずっと起こせず、3月初めにやっと定植のエンドウ、その後風も強く、その生存が危ぶまれたが、何とか生きていた。

4.2なんとか生きていたエンドウ1

 ちょっとは大きくなって来ているが、収穫出来るか????

4.2エンドウ

 こちらは2月初めだったか?雪に埋もれていたが復活してここまでに

4.2そら豆

 そして、この日最大のミッション、やっとジャガイモを植えた。ここは概ね100個

4.2やっとジャガイモ植えた

 そして、もう1カ所、ここは概ね35個くらい?
 遅れたとは言ってもエンドウ程ではない、まあ〜許容の範囲だね。

4.2ジャガイモその2

 そして、冬野菜が植わっていた所のマルチを剥いで行った。

4.2マルチ剥ぎ

 剥いだ後は耕運機で耕耘、草などは漉き込んだ。早めに堆肥を置いたりして次の準備をしなくちゃ、、、。

4.2耕耘

 その他の所も、起こしてはいるがドロ団子状態、再度耕耘してもドロ団子、ここには堆肥をしっかり入れ、籾殻や糠などをドバッと投入して土を換えて行かなくては行けないが、まあ〜一朝一夕にはいかないだろう。ボチボチだね。

4.2耕耘でもドロ団子

 屋根のないハウス、菜物を植えていたのでここは菜の花畑だ。ここもそろそろ片付けて、2〜3週間後にはいよいよビニールの張り替えだ。

4.2ハウスは菜の花畑

 後植えのサラダホウレン草が良い感じになって来ている。ここら辺は妻がボチボチ出荷している。
 
4.2サラダホウレン草

 他にこんな野菜も

4.2ハウスの野菜2


4.2ハウスの野菜1

 当分続く毎日日曜日だが、1日ではまだしっくり来ていない。当分の間は遅れている作業などで忙しく、することがない〜〜なんてことはないような気がする。忙しく動き回っているので粗大ゴミにはならないかも???

 ただ、畑も出来ない雨の日、この過ごし方が問題か?????

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
別窓 | | コメント:12
∧top | under∨
| 素の暮らし |