FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

お疲れさんの晩飯

 今週の木曜日に2年間の再雇用が終了した。2年前に30数年現役生活を3月31日で終え翌4月1日には直ぐに再雇用で仕事、息をつく間もなかったが、やっと一息だ。
 尤も再雇用時は週休3日だったのでゆっくりペースではあったが、、、

 現役の退職時とは違い、極々狭い範囲で挨拶をして帰路に着いた。

 この日は一応、お疲れさんの晩飯で妻が作ってご馳になった。

 まずはクスクスのサッパリサラダ風、レモンのさっぱり感が良いです。

3.29クスクスのサッパリサラダ

 そして、年に1回あるかないかの島根和牛のサーロインです。付け合わせで菜花があしらってあります。ソースはさっぱりとワサビソースでした。

3.29島根和牛のサーロイン

 ジャガイモ料理、半切りにしたものを蒸かしてあるのかな?その上にマヨネーズソースだったか???付け合わせはホウレン草とトマト

3.29ジャガイモ料理

 これは牛蒡のポタージュスープです。牛蒡の香が良いです。

3.29牛蒡ポタージュ

 ガーリックのパンチの利いたパンと普通のパン、オリーブオイルでいただきました。その他にカマンベールチーズもあった。ワインはフランス産の白、肉なので普通なら赤だけど、普段そう飲付けないワイン、赤はどうもあの渋みが苦手。それは安物だからだろうって言われそうだが、、、、。

3.29夕食

 肉が柔らかいです、やっぱり違うわ〜、、、、、、、

 まあ〜翌日からは草を食う生活に戻るのでしょうけれど、極々たまには良いよね。

 予定では2〜3月休憩です。本来ならば現役から再雇用の間で2、3ヶ月休憩したかったけど、まあ、そうも言ってられなかったので仕様がない。

 今まで勤務していた仕事の他の部署では逐次募集がかかっている。まあ、様子も分かっているし、当然知っている者も多い。年はちょっと取っているが経験は充分あるし、仕事ができないという訳ではないので採用されるかどうかはそう心配していない。即戦力にはなるだろうから、、、、、。ただ〜嘱託勤務なのでまたまた給料が下がります。

 まあ、年金と併せ技で何とか今程度の所得にはなるでしょう、、、、、。引き蘢ってもいけないので惚け防止に休憩後は仕事します。でも、今までより少し仕事の量も責任のウエイトは減ります。緩やかなソフトランディングには良いです。この休憩時に畑のことやなかなか出来なかったことややりたい。そして何よりも年老いた両親にも付き合いたい。365日日曜日にはもう少しありますね(笑)。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | 御馳になった料理 | コメント:6
∧top | under∨
| 素の暮らし |