FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

果樹類の剪定

 先週の金曜日から叔母(母親の妹)に来てもらったが、高齢になりなかなか外に出にくいということもあるが、もう一つは果樹の剪定を教えてもらうことだ。
 これまでにも何回かアップしているが、叔母は大山の麓でリンゴを栽培している。その他、桃やぶどうや柿などいろいろと、前にも一度教えてもらったが直ぐ忘れる。翌土曜日は実地指導だ。

 妻実家前にあるイチジクを剪定

3.25イチジクの剪定後

 妻が教えてもらいながら剪定して行きます。

3.25イチジクの剪定後2

 大胆に剪定です。イチジクは強いので少々落とし過ぎな感じでも良いと、、、。
 実は剪定する位置など写真に撮ったが、メディアを入れ忘れ新しいカメラの内蔵部分に写っている。線を繋いで取り出そうとしたが上手く取り出せない、、、、。後日、取り出せたら載せますが、、、。

3.25イチジクの剪定後3

 ブドウも教えてもらいながら剪定です。そして柑橘類も。剪定をちゃんとやってやらないとなかなか良い果樹は出来ないそうだ。

 昼食も一緒に食べ、午後叔母を送って行った。去年はあまり手伝えなかったが、今年は5月は余裕があるので摘果など手伝おうかな??

3.25ぶどうの剪定後

 家のリビングで播種した野菜の種だが、第1弾のトマトはポット上げし今はこの位になった。

3.23家の中のトマト1

 種を蒔いた時期は同じだが、出遅れたものはこの位の大きさだ。まだまだ出遅れはなるが、、、。

3.23家の中のトマト2

 その他、唐芥子類なども続いている。
 UFOピーマン、紫ししとう、魔女の杖、アジメ胡椒、鷹の爪と残念ながら普通のピーマンは種が古いのか芽が出ません。まあ〜ピーマンはそんなに量は要らないのでHCで苗になった物を買えば良いか、、、、。

 上の唐芥子類でほしい方があれば非公開コメントで住所等を教えていただければ送ります。一応去年作った物から採種し発芽確認はできました。

3.23苗づくりいろいろ

 茄子類、緑茄子も発芽した。そして泉州茄子も、ただこれも種が古かったのか本長茄子は沈黙しています。これも苗を買っちゃえ、面倒だ。それにそんなに必要ないので種が無駄になる。来年は採種だ。

3.23茄子のの苗づくり

 露地での畑仕事は天候や土の状態に左右され、未だに本格的稼働には行かないが、少しずつ準備をしています。未だにジャガイモも植えられません。でも今週はずっと天気も良く、今週末には植えられそうです。

 その後は、しばらく仕事は休憩するので、ハウスのビニールの張り替えなど畑仕事は一気に進められそうです。このまま農民になっちまうのかな????

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



別窓 | | コメント:2
∧top | under∨
| 素の暮らし |