FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

天気は良いのだけれど、、、、。

 昨日のブログ、金のない爺の遠吠えだったかな(笑)まあ地道に楽しんで暮らして行きます。

 さて、金曜日からの休み、天気は良く普通ならこの時期は必死に畑をする所だがこの3連休畑はほとんどせずです。今日もこれからソフトだからね、、、、。

 そんな金曜日、叔母を迎えに行った。これは鳥取県の伯耆町にある植田正治写真未術館前から見た名峰大山、朝方冷え込んだので少し雪も積もったようです。この位置からはほぼ成形に見えます。伯耆富士と言われる所以です。

3.23名峰大山

 この近くにある「夢工房21」という障害のある方の作業所の店を目指して行った。お目当てはこれ、おからかりんとうです。いろいろなイベントに出品しておられてこれ旨いんです。使っている素材も天然素材です。

 ここは、東日本大震災で工場が全壊という大きな被害にあわれた女川町の安倍さんという方がこちらで再開されたんです。そして全国の障碍者作業所に生地を送ってもおられるそうだ。

 低温で揚げてサクサク、クッキーのような食感で甘さも押さえて美味しいです。
 1袋どれも360円、で右側3袋をレジへこれなら1080円ですよね、でもレジのお姉さん、4つだと1000円ですと、、、、、そりゃー4つ買いますよね。

 4つ目はこの日から売り出したという一番左側の桜の香がするものを追加した。

 夢工房21は平日しか空いていない、今までも行ってみたかったが行けなかったが金曜日でやっと巡り会えた。この後ここから2〜3kmの所にある叔母の家に迎えに行った。

3.23おからかりんとう

 一路我が家へ、この日は義母も呼んで夕食です。叔母と義母、3年程前も我が家で会って意気投合、まあよく話すわ、、、、、。

 年寄が多いので魚や野菜中心の食事です。

 まずは鰯の刺身

3.23鰯の刺身

 セイゴの煮付

3.23セイゴの煮付

 のらぼう菜の浅漬け(ピンボケです)

3.23のらぼう菜の浅漬け

 菜花とのらぼう菜のお浸し

3.23のらぼう菜、菜花のお浸し

 若い娘もいるので肉もということでチンジャオラオスー、タケノコは昨年の保存水煮です。

3.23チンジャオラオスー

 夕食です。これにデザート代わりに愛媛で買った柑橘類です。

3.23夕食

 このお二方、和室の床をとって上げましたが、修学旅行の女学生のように夜遅くまでお話されてたとさ、、、、。
 実は、叔母に来てもらったのはある理由もあります。それは次回で、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



別窓 | 日頃のこと | コメント:5
∧top | under∨
| 素の暮らし |