FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

サヨリの丸干しと春鍋

 折角の休みだった春分の日、雨で畑も出来ず、家に引き蘢り整理や片付けをして過ごした。春分の日と言えば昼と夜の長さが同じ、そしてこの日を境にどんどん日が長くなって行く。日が長くなって野菜たちもスイッチが入って来たか?

 鬱陶しい天気に気持も晴れず夕食も作る気力はなかったので簡単にした。まずは、自家製のサヨリの丸干しだ。

 熱々を食べる。そして酒を飲む、、、、。言うことありましぇん。

3.21サヨリの丸干し

 そして、これも簡単に春鍋、菜花、のらぼう菜の花芽、えのきに旬の若芽と豆腐、煮すぎずしゃぶしゃぶ感覚でポン酢でいただいた。

3.21春鍋1

 安い豚肉ですが、一応肉もあります。旬の物の元気をいただき、オッサンは元気を貰います。

3.21春鍋2

 唯一作った感があったのは人参と卵のシリシリ、ベーコンを仕込むためにソミュール液用に安売りの人参を買っ残りだ。ベーコンづくりも今季最後です。これは、全部人に差上げるものだ。

3.21卵と人参のシリシリ

 安い食材だが、ちょっと手を加え美味しくする。今の時代、金を出せばいくらでも物はある。でも、、、でも、、、

 オッサンは金はないのだ〜ならば試行錯誤で作ります。自分で作っているから材料は変な物は使いません。

 フル年金までまだ期間があるので働かなくちゃいけませんが少しずつ仕事のウエイトを減らして一応完全リタイヤ後はパートなどの時間勤務をして小遣い稼ぎ(酒代稼ぎ)をしたい。お金より時間が大切です。年金+αで暮らせるよう現在、調整中です。より多くの物や高い物を買うのにいっぱい仕事して時間を浪費するのは勿体ないです。物欲はもうあまりないし、これからは断捨離の年頃ですからね。

 自給自足は当然無理だけど、田舎はそこら辺にいろいろあります。

 目指せ“素の暮らし”

 「素」という字は素朴の「素」、そして、「もと」とも読みます。できるだけ人間本来の元の暮らし、晴耕雨読もそれに入るかな?いい加減に年取って来たので世間の雑事は程々にして、自然の中で対話をして畑で野菜を作ったり、地元の食材を使ってちょっと手を加えたりしてその恵みをいただき美味しい酒を飲みたいですね。やっぱり食い気か????

 食べることは、人間の中で大きな楽しみの一つです。なんせ一日に3回ありますからね、、、、。食う物に拘るのは年取った証拠かな(笑)?まあ〜良いじゃないですか、人に迷惑をかけず愉しく、、、、、。


 

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:10
∧top | under∨
| 素の暮らし |