FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

爺たちの球春

 この前の週末は天気も良く暖かかった。

 プロ野球は既にオープン戦、そしてもう少しすると高校野球は春の甲子園大会だ。そんな3月、爺たちもヨロヨロだが動き出した。その1週間前が初練習だったが旅行のため欠席、そしてこの日がオッサンのシーズンインだ。
 いきなり試合形式の練習試合が。相手は、弟分チームで50代のチームだ。

 相手チームのピッチャーはオバサンだがちゃんとウインドミルで投げ結構球も速く、コントロールが非常に良い。たまには抜いた球も投げるしね、、、、。確かこのオバサン福島県の出身だったか?

3.18ソフト開幕2

 バッターボックスのオッサンいや爺さん、なんと75歳です。ユニフォーム着て帽子を冠るとハゲや白髪や身体の線も覆われ何となく若く見える(ボロ隠し効果抜群です)。

 オッサンは外野の守備をしてたが、足が縺れることもなくちゃんと走れた。だいたいこの時期は、足が1度や2度はガクンと来るのだが、、、、。

3.18ソフト開幕3

 久し振りに良い汗流し、腹も減って昼食はエスニック風のライスです。ワッシワッシと旨いです。何ぶん腹減ってるからね〜

3.18エスニックライス

 ちょっと休憩してから、前の日に漬け込んでおいたサヨリを干した。クリーニングに出すと付いて来る金属製のハンガーの1方をペンチで切って、サヨリのエラから口に向けて刺す。そしてペンチで切った所を洗濯バサミで閉じて、インスタント丸干し製造用の干し器にした。これなかなか良いアイデアでしょ、、、、。

 鞆の浦で見てサヨリの丸干しが食べたくなったので作ってみた。今は冷蔵庫の中、今日あたり炙って酒の摘みに、、、、、、。また飲むんかい、、、、。

3.18サヨリの丸干し

 ソフトの疲れをものともせず、オッサンは畑出勤、仕事の写真はないけど、晴れの日が続いた畑、だいぶん乾いたのでとにかく耕運機を回して起こした。

 ふと回りに目をやるとここに来て梅の花が満開だ。今年はちょっと遅い。

3.18梅満開

 そして、河津桜も、これも遅い。

 2月は特別寒かったので3月初め頃に咲く花は遅れがちだ。でも一気に暖かくなったので桜は早そうだ。

3.18河津桜

 妻実家の水仙もきれいに咲いている。

3.18水仙

 そしてこぶしの花も咲き始めた。
 こちらではあと10日もすれば桜が満開になるだろうか???金曜日くらいから当分晴れの日が続くので一気に行く様な気がする。

3.18コブシ

 日1日と暖かくなって本格的な春はもうすぐそこまで来てますね。爺たちの球春も来た。まあ〜年寄の冷や水と言われないようしっかり身体を慣らして、、、今年も冬前まで怪我なしで楽しみたい。
 やっぱり、日頃から運動してるので、60歳を過ぎても走れますよ、、、、。まあ速さは別として、、、。

 皆さ〜〜〜ん 身体動かしてますか〜運動してますか!

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | 日頃のこと | コメント:8
∧top | under∨
| 素の暮らし |