素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

陽光を求めてロングドライブ

 暖かくなって山越えも安心して出来るようになって来たので、穏やかな春の陽光を求めてロングドライブです。

 しまなみ海道に入って最初のPAから瀬戸の海を臨む。ちょっと山に隠れているが、、、、
 青い空、青い海、そして穏やかです。荒波の日本海の風景とは違います。山陰の人間は冬は閉ざされるので憧れるんです。反対に夏になると山陽の人は荒波の日本海に憧れるんですが、、、、、。

 春の海 ひねもすのたり のたりかな 蕪村の句が思わず出て来る。そんなにのんびりはしてられないが、、、。

3.10長閑な瀬戸の海

 今年もやって来ました今治の「さいさいきて屋」、今が時期の柑橘類を求めてです。

3.10さいさいきてや2

 この日の近辺でレジを通した人が1000万人を超えたということでイベントもしていて人がいっぱいだった。今回が3回目、オッサンたちもこれまで10回以上はレジを通って貢献したか、、、。ほんまさいさい来てます。

3.10さいさいきてや1

 中には、柑橘や野菜や肉や魚などいっぱいです。人もいっぱいだったけど

3.10さいさいきてや5

 たくさんの柑橘類が近隣の農家から持ち込まれています。安くて美味しいので寒い地方に住む人間には嬉しいです。ネクラなオッサンなので色を見ているだけでも気分が明るくなります。

3.10さいさいきてや3

 入り口付近では200円で詰め放題もやっていて、オッサンもやりました。あのバーゲンの時のオバサンたちのような形相で、、、一杯に詰めて、その上オマケまで入れてもらったわ〜

3.10さいさいきてや4

 1回、ざっと見て回って買って昼食時間、外に出るとまた車を止めるのが大変なので、敷地内にある彩菜食堂に入った。ここは自分の食べたいもの取って食べる方式、地場の食材で出しています。安いし人気があるようです。

3.10彩菜食堂1

 これがオッサンがチョイスしたもの、この日のご飯は鯛飯があった。宇和島産の鯛か?結構入ってた。他に名物のジャコ天、鳥皮とタマネギの炒め物などどれも旨かったです。これで締めて590円でした。

3.10彩菜食堂2

 腹の具合も落ち着いて2回戦で柑橘を買って、近くのスーパーへ行ってお目当ての物を買った。昨年もこの時期に来て、その後は南下して高知に入ったが、今年はここでとんぼ返りです。せっかく尾道まで出て来たのでちょい足を伸ばそうと行ったんです。でも早くなりました。松江から今治まで、トイレ休憩入れて3時間10分でした。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
別窓 | 旅行 | コメント:10
∧top | under∨
| 素の暮らし |