FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

2月初めての本格的畑仕事

 2月に入って最初の休みの頃に1度畑仕事を2時間程したが、4日の午後から雪が降り出し、猛烈な寒波に襲われずっと閉ざされた日々が続いたが、やっとこの週末になって天気が良くなって来た。

 昨日はちょっと風は強かったが太陽さんも顔を出した。2月になって初めてと言って良いだろう本格的に畑仕事が出来た。と言っても畑はまだ水分が多くて耕運機は回せない、やれやれだ。そこでやったのはタケノコの季節に備えた下準備だ。

 竹薮は親戚のもの他だが、タケノコは隣の耕作放棄地にも地下茎を延ばし生えて来る。これをいただく訳だが、荒れていると掘るのが大変なので、まずはここの整理だ。


2.23荒れている耕作放棄地1


2.23荒れている耕作放棄地3



2.23荒れている耕作放棄地2

 竹薮の回りには細い篠竹というのがいっぱい生えている。これがタケノコを掘るのを邪魔するので草刈機でどんどん刈って行く。その他に葛の蔓や小さい雑木、昨年の5月末に成敗を忘れたタケノコから出来た竹などをノコギリで切って行った。

 これ成敗し忘れた竹を切ったもの

2.23小さい竹伐採

 これは整理後です。笹は随分刈りました。これから温かくなると草が生えて来るので、タケノコを掘り出す前にもう一度草刈をするけど、篠竹や小さい雑木や竹が邪魔して草刈が大変だが、一度邪魔者を取っておけば草刈がスムーズに出来ます。なのでこれは必須の作業です。特に成敗し忘れた竹の伐採はやって置かなければいけない。


2.23笹刈り後1


2.23笹刈り後2

 篠竹で覆われていた境界付近にある柿の木の回りもスッキリです。ここら辺りにもタケノコは生えて来ます。本当はもう1ヶ月前にはやらなくてはいけなかったが、寒波が行く手を阻んだ。3月末までには竹薮の間引きもしなくては、、、、、、。畑仕事をする前にやることいっぱいだわ、、、、。

2.23笹刈り後3

 これは境界付近のタラの木だ。葛の蔓が絡んでいる。オッサンはこんな風に女性に絡まれたいな、、、、(虚しい願望)。

2.23タラの木

 タラの木の側には成敗し忘れの竹もあります。
 
2.23タラの木付近2

 邪魔者を取り払いました。耕作放棄地側にいっぱい伸びてます。良いこと良いこと、、、、。うちの畑側は切ってふかし栽培に使おう、、、っと。

2.23タラの木付近3

 2時間程格闘して、その後は流しでタマネギやニンニクなどに追肥した。タマネギは強風や雪で随分やられている。融けてなくなってしまった所も随分あった。タマネギはあまり期待出来そうにないか????残されたタマネギの復活を願いたい。

 その他、草押さえを兼ねて残して置いたマルチを剥いで行った。土が乾いたらやっと粗起こしが出来るかな?その後は堆肥を置いて土づくりにかからなくては、、、、、。

2.23マルチ剥ぎ

 2月初めての本格的な畑仕事、オッサンは疲れたよ、、、、、。体が鈍ってたんかな?やっと始動した畑、3月いっぱいしっかり準備したいね。でもまだまだ片付けやらハウスのビニール掛けなどいっぱいやることあるわ〜

 でも仕事じゃないし、愉しく体の鍛錬を兼ねた暇つぶしでガンバかな?時に遠くの山並みを見ながら一息、これもこれから天気が良くなる良いです。鳥のさえずりもあって長閑な時空が流れます。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



別窓 | | コメント:8
∧top | under∨
| 素の暮らし |