FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

頑張ってる野菜で晩飯

 雪も融けやっと姿を現した野菜たち、でも雪の痛手は大きいです。それでも健気に頑張っている野菜もあります。ハウスの中のトンネルでも頑張っていました。
 平日は、家と職場の往復でネタがないのでこの前の日曜日のネタで引っ張っています。

 そんな中、からし菜やサラダ水菜、採ったで〜のロマネスコを使ってサラダです

2.18サラダ

 赤かぶもまだ行けます。スライスして浅漬けにした。

2.18カブの浅漬け

 草ばかりでも元気でないので生餃子を焼いた。やはり良く売っている蒸し餃子よりは旨い。

2.18餃子

 畑で採って来た白菜や大根、ネギなどを使ってチゲも作った。野菜がタップリだ。なぜチゲ????それはカニ鍋の所で登場したトックを食べるためでした。具材の中に埋もれて見えないけど、、、、、。

2.18チゲ

 野菜はこの前の寒波で更に値上がりしたようです。1玉数百円のキャベツや白菜、1本400円の大根、こんな田舎でもです、、、、。こんな時は野菜作ってて良かったなと思いますよ。上等じゃなくても自家消費には充分です。オッサン一家はたくさん野菜を食べてます。

 2、3日前のどこの新聞か忘れたが長野県茅野市(あの小平さんの出身地だったか?)の諏訪中央病院の院長で地域医療で活躍されている鎌田實さんの記事が掲載されていた。

 長野県は長寿日本一の県だ。今、日本人は1日350gの野菜の摂取が言われているけど、これを超えるのは長野県だけだそうだ。野菜を生だけでなく炊いたり炒めたり漬けたりで長野県で多く摂取しているという。そして、適度な運動もされており、長寿日本一とのこと、でもこう野菜が高いとなかなか厳しいですね。いろいろ工夫も必要だ。
 因に第2位は島根県と書いてあった。ご多分に漏れず、ここ島根も長寿県ですが、、、、。田舎の方に行くとお茶口に煮しめや漬物が出て来たりします。

 何れにしても食の洋風化が進んで野菜の摂取が少なくなっておりますが、健康維持のためにも食べたいですね。早く春が来て野菜が安くなると良いですね。

2.18夕食

 わたしゃ野菜食ってる訳ではないけど元気だワン」とマルが言っております???

 オイオイ、ご主人様はマルにドライのカボチャとリンゴやってるじゃないか、、、、、、。

2.18マル

 今週は天気予報では雨や雪はないと言っていたけど、昨日の午後から小降りだが雨が降っている、春の優しい雨です。今の時期、24節気では雪から雨になる「雨水」、それが過ぎれば「啓蟄」で土の中の虫たちも動き出す。

 いよいよ、オッサンの畑も始動かな???週末天気が良いといいが、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:10
∧top | under∨
| 素の暮らし |