FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

寒波は過ぎ雪はだいぶん減って来た

 猛烈寒波も過ぎて、雪が融け出して来ております。今朝は雨、そして今日明日と晴れるので雪は概ね消え去るでしょう。今回は寒い日が長かったです。いつも金曜日に休んでおりますが、明日出なきゃ行けない用事があり、振り替えて今日休んでおります。午後には畑にでも行って見ようかと思う。そして、野菜も尽きているので出来たら収穫ですね。

 今日はボソボソと爺の呟きがあります。

 寒波で閉ざされた休みにはオリンピックを見たり、こんなものを読んだり、これは我が料理の師匠です。今回も愉しく読みました。

2.12クッキングパパ144巻

 閉ざされた雪の日に冷凍うどんで卵とじうどんなども食べてました。

2.4卵とじうどん

 そして、カレーにナン、ライスも良いけどたまには目先を変えて、これも良いです。

2.1夕食

 さて、今回の寒波4日の夕方から雪が降り出し、翌朝には30cmほどになっていた。これは5日朝の団地への入り口の道の様子です。道路は圧雪になり、歩道はまだ人も歩いていなくて雪が積もってます。

 そして、一旦雪は少し融け出したが、7日から8日にかけて新たに3〜40cm降り、道路は一昨日あたりまで一部的に圧雪になっていた。車道は雪で狭くなっている上に圧雪、そして凍結していて危ないので人は歩きにくい雪深い歩道を歩くので獣道の様に一本道だった。人が歩く程度なので当然厚い圧雪状態でした。

2.5雪の朝1

 休み明けの一昨日の朝、バス停まで行く途中、心優しく歩道まで雪をかいてくれてる人もありました。

2.14雪の歩道

 しか〜〜〜し

 これを見て下さい。歩道を通せんぼしています。一旦車道に出て迂回です。

2.14どう思う?1

 反対側から見ると、この家の人自分の所の車を出すために雪をかいていますが、かいた雪を歩道に積んで通せんぼしているんです。なんか自分の所さえ、、、、、というような感じですね。それも随分高く積み上げて、、、。

 歩道を歩く人は車道に出なくてはいけない。車道は狭くなっている上に圧雪で滑りやすくなっている。お年寄りや子供、そしてオッサンたちも通る歩道を遮断だ。こんなのあり???

2.14どう思う?2

 そこを過ぎて隣の家では自分の所の車が出せるようにかいて、そしてついでに歩道も少しかいていてくれます。
 
2.14どう思う?3

 これどう思う?????

 歩道の雪かきをしてくれていたおじさんが「隣は自分の所さえ良ければだ」とボソボソ呟きかけてこられました。

 それでも昨日の夕方には歩道は空けてあったが、、、、。誰かが言ったのか、気付いて自発的にしたのか知らないけど、、、、、田舎も住みにくくなったわ〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



別窓 | 日頃のこと | コメント:17
∧top | under∨
| 素の暮らし |