FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

籠って内職してます

 寒いです。今朝は4時に目が覚め起き出した。今日から休みだ、今回は4連休になる。日曜からの雪で未だ道路は圧雪状態、それでも幹線道路は昨日はだいぶん融け出した。
 ただ、固い所と柔らかく融け出した所が同居し、車を運転していると右や左に、そして上や下へとハンドルを取られるのでもう歩くスピード+α状態の走行です。今日の予報はマイナス6度、これが凍るのでとても運転は危険です。

 昨日は、市外に行くバス経路は全面運休、オッサンは途中まで歩いて、市街地を走るバス路線に乗って通勤です。帰りは逆ですね。雪道をたくさん歩いて、バスに乗ったら右や左揺られ疲れました。

 こんな日なので休みはラッキーです。雪の閉ざされている1週間、不義理をしていて申し訳ありませんでした。休みに入ったのでボチボチお邪魔しますからね、、、、。そうそう雪かきして車を発掘しなきゃ、、、。

 またまた、遡りますが寒く畑などとんでもないこの前の休みは内職です。

 可愛いマルのおやつづくり、鶏胸肉をスライスして乾燥機でジャーキーを作った。鶏胸肉は安いからね、、、、。

2.3チキンジャーキーづくり

 これは出来上がりとても喜ぶんよ。

2.3鶏胸ジャーキー

 これはちょっと前に作っておいたリンゴとカボチャをドライしたもの、リンゴは叔母の所の屑リンゴ、そしてカボチャは畑で作った瓢簞カボチャ、どちらも原価は0円、まあ〜少しだけ電気代がかかったけどね。

2.3マルのおやつ

 麹を買って来て、切れたので塩麹を作ります。作り方は極めて簡単、麹と塩と水を適量入れて混ぜればOKです。

2.3塩麹づくり1

 でも水は水道水はダメですよ。サントリーさんの奥大山の天然水を使いました。因に68円、麹は380円、それと瀬戸内の塩で原価は500円くらいでしょうか?

2.3塩麹づくり2

 あると便利な塩麹、買う物ではありません作るものです。大量に作って瓶に詰めて長く使えます。ジワリジワリ発酵しますからね。

2.3塩麹づくり3

 そして、畑から採って来ておいた大根で切干し大根づくりです。今年は今まで作ってなかった。大根もだいぶん終わりに近づいているので細い物などを使って作った。
 その大根も今は雪の中、凍みてしまっているかも??????

2.3切干し大根

 貧乏しているオッサンはこうして内職してます(笑)。しみったれているかもね???ただ作っている分みんな本物です。

 さてさて、天気も回復して来て雪も融け出すけど、完全には無理でしょう。実家に寄って畑を見た妻によれば、畑には4〜50cmの雪があり、人を寄せ付けない状況とか??
 この休みには、少なくとも野菜が収穫出来るくらいにはしたいものです。雪に埋もれた野菜を救出して収穫し食料の確保をしなくちゃ、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



別窓 | 日頃のこと | コメント:12
∧top | under∨
| 素の暮らし |