FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

良いものじゃないけど果物は豊富だ

 休み明けの今朝、仕事に行きたくないという潜在意識があったのか朝寝坊で朝に更新出来ませんでした。休みの日には4時とか5時と早く目が覚めるのに、、、、、。体は出勤拒否症のようでした(笑)。

 さて、日曜日に畑に行った時、ちょっと果樹の様子を写真に収めました。

 毎年、優等生だった八朔が今年はまるっきりダメです。端の方にちょっとだけです。去年は200個以上あり、北海道や長野の寒〜〜〜い地方のブロ友さんへ視覚だけでも温かさを感じてと送りましたが今年は難しいようです。

1.7八朔は少しだけ

 それでも姫が職場の人にあげたいということで5個程採って家で寝かしています。

1.7八朔収穫

 レモンはだいぶん色づいて来ました。もっとできると出荷するのにな、、、、。

1.7レモン

 どういう訳か出来て来ているスウィーティー、昨年よりだいぶ酸味が少なくなった。マチェドニアなど砂糖を入れる物には充分使えます。

1.7スウィーティー

 12月、寒くなる前に採って家で寝かしているものです。

1.9スウィーティー

 これは、リンゴを作っている叔母の畑のミカン、これも袋いっぱいに貰ったがだいぶん少なくなって来た。瀬戸内や愛媛のミカン程旨くないけどまあまあ行けます。

1.9ミカン

 これは、その叔母に貰ったリンゴ、良いものは出荷したりするので、貰うのは変形した物や、風で揺れて枝で傷ついたりしたものや、一部皮に病気が発生した、売り物にはならないリンゴです。

 まだ程度の良いものを貰います。さらに悪い物は畑に穴を掘って埋めます。

 見てくれは悪く、また少し痛んでいても味はおいしいです。これはフジで3週間くらい置いているので蜜リンゴに生っているかもしれません???

1.9リンゴ1

 そんな良いものではないリンゴ、まだこんなにあります。そして、玄関にはコンテナにも入っています。ただいま乾燥機でマルのおやつも製造中です。

1.9リンゴ2

 こんな出来損ないで失礼とは思いましたが、アップルパイなどのお菓子に変えてくれそうなブロ友さんに送りました。来年は、早めに頼んでもう少し良いものを多めに確保して他のブロ友さんにも送れたらと思っています、、、、。

 そらの畑の出来損ないの自家製果物、貰い物の果物だけど一応果物は豊富です。求める将来像は我がそらの畑の果樹がたわわに実ることですが、、、、。でもまあ〜ズボラ栽培では難しいかな?(笑)まあ〜〜愉しさ一番、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



別窓 | | コメント:10
∧top | under∨
| 素の暮らし |