FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

久し振りの畑日和だが、、、、、。

 正月明けの連休も中日、未だに正月気分が抜けない人多いだろう、、、、、。そういう私もだが。

 昨日の朝は、前の日の八宝菜を温めて中華丼にして食べます。こういうものは一晩置くとより味が出て来るのかより旨いです。朝からガッツリです。

1.7中華丼

 さて、昨日はこちらでも珍しく天気が良かったです。そなると畑ですね、、、、。オッサンも出かけましたよ。空は薄雲はあるものの晴れています。風もなく気温も高い、近くの畑では焚火をしている人もいる。

1.7晴れの日のそらの畑

 ところがどっこい、、、、、夜中に降った雨で畑はこのとおりだ。混ぜておいたところには水が溜まっている。これじゃとても畑仕事は無理だ。粘土質の土を踏み固めてしまい、起こすときが大変になる。
 本当、この時期まともに畑が出来る日はほとんどないのであーーーーる。そして、今も雨が降っている。そして水曜日頃から暴風雪の予報だ。まあ〜ね冬だから、冬は冬らしく、じゃないと夏に虫が大発生したりする。自然には勝てない。

1.7土はドロドロ

 実は昨日は午後から実家に行くので、持って行く野菜を調達しに来たのだ。秋にお袋が入院していて野菜がないのだ。昔と違って今年は我が家から逆輸入だ。併せて畑の状況視察だ。

 
 屋根のなくなったハウスの横は、出来の悪いものが適当に植わっている。

1.7放置野菜

 片隅には放置アジメコショーだ。これは種取ろうと思って置いておいて、その後忘れてしまったものだ。まあ〜一応種は確保済みだが、、、、。

1.7放置アジメコショー

 ろくに出来ていない畑だが、これからのホープののらぼう菜は元気だ。そろそろ摘芯の時期か??関東の方の野菜、関東のブロガーさんが摘芯し始めたらこちらも後を追いたい。救荒野菜ののらぼう菜、これ強いんですよね。そして、2月から3月にかけて花芽が甘くなる。昨年初めて作って惚れ込みました。

1.7のらぼう菜

 先日初めて採ってその存在に目覚めた聖護院大根、再び抜いた。簡単に煮えるからイカ大根かな?

1.7聖護院大根収穫

 そして、里芋も掘った。昨年の里芋栽培は失敗だったが、それでも土の中には意外と多くの芋があるんです。粘土質の畑、とりわけネットリで我が家の里芋は超旨いです、スーパーの里芋は不味いです。

1.7里芋収穫

 荒れ放題、投げっ放しの畑だけど自家消費用には充分採れます。実家には大根、カブ、壬生菜、水菜、ネギを持って行きましたよ。白菜は巻きが悪いです。


さて、今日は成人の日、また今年も若者いや馬鹿者共が会場で大騒ぎするのかな??若者の主張じゃなく、馬鹿者の馬鹿な我が儘、、、、この頃本当、人の迷惑顧みずで幼稚な自己主張のみ、悲しくなる。

 それだけのエネルギー、もっと他のところに注げよ。少子化となって大事にされ過ぎの甘ちゃんが多くなった。かくいうオッサンもそれなりにはいい加減だが、人を傷つけたり、著しい迷惑をかけたりはしない。そりゃ〜聖人君子ではないので少しは心を傷つけもし、ちょっとは迷惑もかけることはある。でもそこは許容の範囲だろう。

 女性は男と違って虚勢を張ることが少ないけど男がダメだね。中身のない虚勢だ。一人立ち出来ない心の弱さ、これが悲惨な事件をも起こしている。物質的には豊かになったけど精神的な面では貧しくなって来ている。物がない方が生きて行くために協力し合うので結果的にいい方向に行く気がする。もちろん火事場泥棒のような輩もいるが、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



別窓 | | コメント:18
∧top | under∨
| 素の暮らし |