FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

大晦日のご馳走

 昨日、新年の1号記事を書いたので、遡りになりますが大晦日のご馳走記事です。我が家は娘たちは未だに未婚で家族を連れて正月に来る訳でもないんで(ちょっと寂しいですね)とりわけ今のところ伝統的なお節を作る習慣もありません。基本はドンと置いて取って、摘んで食べれるものを大晦日と元旦に食べます。

 そもそもお節って日頃、忙しい奥様が正月くらいはのんびりとできるように作り置きする料理、我が家の場合ご馳走がなくなればオッサンが作るのであんまり関係ないようです。

 年末から魚が豊富なこちらでも高いです。そりゃ〜28日から市場は休みですからね、それに漁師さんも休まなきゃね、、、、。だから、この時期はあんまり魚は食べません。

 年末から作っていた薫製がここで登場です。薫製盛り4品です。間に適当に畑から採って来た生野菜とプチトマトを入れこみます。だめだ〜インスタ映えしないや〜、才能なしだね(笑)。

12.31薫製盛り

 そして、大根とウズラの卵を串に刺しマヨネーズ3種、コチマヨ、明太マヨ、あともう一つ姫が作ったんで忘れた。畑の大根が甘いです。

12.31マヨネーズソース3種で

 採って来たカブと柚子で酢の物

12.31蕪と柚子の酢の物

 姫3号が義母仕込みの煮染めを作った。素朴な煮しめです。タケノコとオクラは自前です。タケノコは5月に瓶詰めにして保存していたものです。保存状態はバッチリでした。

12.31煮しめ

 例年は握りを作るんですが今年は手抜き???魚が高くあれこれ買えないからちらしにしちゃいました。これも姫1号が帰省していたら変わっていたかも?????因に正月明けの連休に帰ります。

12.31ちらし寿司

 大晦日のご馳走です。その向こうにはマル

 マルは人間が食べていても欲しがりません。前のコンもだったけど我が家では安易に人間の食べているものを側で与えません。ここはしっかり分けています。家族の一員ですがやはり人間は人間、犬は犬です。擬人化はしません。

12.31大晦日のご馳走とマル

 その他、小盛りの降ろし年越し蕎麦を汁代わりに、そしてこんなものも、、、、アルミホイルがあって見栄え悪いので集合写真ではカットでした。

 百合根とシメジのバター醤油味のホイル焼きです。卵は伊達巻きをイメージしていたけどハンペンを買うのを忘れたので出汁巻きと少し甘めの卵焼きに変わっちまった。

12.31出汁巻きと百合根のバター醤油

 ご馳走を摘み、飲みながら紅白を見る。酒が進みすぎたのか、年取って弱くなったのか安室も見ずに轟沈でした。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:8
∧top | under∨
| 素の暮らし |