FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

閉ざされた冬の休日の昼飯

 先週末、休みに入ってからは雨や雪でとても畑など出る気にもならない。せいぜい収穫だけ、、、、。冬は閉ざされた世界になります。昨日から暴風が吹き荒れ、冬日になっています。外では薄らだけど雪が積もっている。今年一番の冷え込みで凍結がありそうなので、あちこちで車が事故っているかも???

 そんな寒い冬の休みの日の昼食、冷や飯さえあればなんとかなる炒飯、この日は基本的な炒飯、椎名誠の怪しい探検隊の料理人の林さんのリンさん炒飯、卵とネギとご飯を使っています。調味料は塩コショーと創味シャンタン少々、香付けに醤油少々です。シンプルだけど旨いんですよね、、、、。

12.3炒飯

 この日も耐乏昼食、それでも肉も入っているが、、、。床下収納から乾麺のビーフンを引っ張り出し焼きビーフンを作った。味付けは塩コショー、創味シャンタン少々、そしてナンプラーです。これも何もないときの非常食のようなものです(笑)。でもちゃんとした1品ですよ。外で食べればこれでも何百円。慎ましやかに生きております。

12.9焼きビーフン

 寒い日は内職に限ります。オッサンの作じゃないけど姫2号が採った柚子プラス貰った柚子で柚子ジャムを作った。ジャムで食べても良いし、お湯に溶いて柚子湯でも良い、風邪の予防になります。

12.3柚子ジャム

 さて、全然話は変わりますが、こんな閉ざされた日は部屋の中でちょっとした作業や本を読んだり、、、。

 写真は我が家の書庫兼パソコン部屋です。オッサンはここでデスクトップに向って打っております。この部屋、家を建てる時、我が家の書庫として作った。なので壁側は全て床を補強しています。

12.9書庫2

 今ある本は雑多、漫画や趣味本や小説などの文庫本、姫たちが読んだ絵本に児童文学等、オッサンの本は2階に追いやられてます(笑)。

12.9書庫1













 でも最近異変が起きています。ここに来てオッサンが失地回復です。
 部屋の下の方はこんな風です。収穫した瓢簞カボチャや山芋、そして保存用の山芋などなど、、、、。

12.9農家の倉庫?1

 こちら側は手づくり味噌です。

 これ見て、姫3号が曰く「書庫も農家の倉庫に変わったな」と、、、、。狭い我が家いろんなものを置いています。

12.9農家の倉庫?2

 リビングの続きなんで便利がいいですからね、、、。閉ざされた冬の日、ここでの作業が増えそうです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:11
∧top | under∨
| 素の暮らし |